先週末は赤坂のTBSでラジフェスがあったそうで、TBSラジオ仲間から、しまおまほさんの壁新聞に載ったなどの報告を聞いてうらやましい。

私は今日もアプリ・ラジオクラウドでTBSラジオ聞いてます。

こないだスタンバイ!で、日本のパスポート保有率が25%って話をしていた。いつも外国人の友人と、少なくね!?って話になる。保有してるだけで、使ってない人もたぶん多いんだろうし。そういえば私の家族も四人で、ちょうど私しかパスポート持ってない。たぶん興味ないんだろうな。ちなみに海外のパスポート保有率は、イギリス76%、カナダ66%、アメリカ42%だって。台湾はどうだろう。

デイキャッチのマイ聴き所は、ニュースクリップ・ネット社会担当の塚越健司さんが、毎週荒川強啓さんに冷たくあしらわれ(笑)、苦境に立たされているところです。がんばれ塚越さん!

あと、Session22では、荻上チキさんが台湾のゲイプライドへいらしてたそうで!どのコースを歩かれたんだろう。お見かけできなかったな~。台湾のゲイプライド特集、鈴木賢さんの解説と伊藤詩織さんの世界のプライド事情、わかりやすかった!

それから毎週日曜は安住紳一郎さんの日曜天国。ひさびさに安住さんのユミタソファンのものまねが聴けて感涙!!超絶ツボなんだけど、なかなかやってくださらないんですよねー。

今週もTBSラジオは豊作です。私の海外隠居生活を潤してくれてありがとう!

●新刊『なるべく働きたくない人のためのお金の話』発売中です