27●2018年4月某日

対談含めたゲラがあがってくる。本の形にデザイナーさんが組んでくださったもの。プリントアウトしてカフェとかで校正作業。大きな直しはなくて、細かいところに赤字を入れ、写メって送信。楽しい~。

そろそろあとがきを、、、と思ったら、対談でページがなくなってしまったので今回はなし、ということに(笑)。考えていたあのことは、またいつか、どこかで発表しようと思う。

 

●2018年4月某日

表紙のイラストの題字が2種類送られてきて、Kさんものすご~く悩んでいるそうだ。

私はぱっと見、題字をフォントにしたシンプルなA案がいい!と思ったが、fancomiさんの手書きのフォントのB案ほうが、あとからじわじわ効いてきて、本の可愛さが圧倒的。この表紙かわいいだら~って人に話したくなる。

Kさんも、A案のほうがすっきりしていて性別や世代に関係なくアプローチしやすい、でもB案のfancomiさんの個性もかなり捨てがたい、と。

私はこのフォントのかわいさが世に出ないのは惜しいと、僅差でB案に一票入れた。あとは書店員さんなどに相談して最終決定するらしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新刊『なるべく働きたくない人のためのお金の話』発売中です。何卒よろしくお願いいたします。