お昼に酸辣湯麺を食べていたら、お店のテレビのニュースで、台湾に寒波が襲来していることを知りました。昨日の台北、最高気温12℃。寒!前回帰国したとき、念のためコートを持ってきといてよかった。。。
ところで台北は元宵節という、旧正月のフィナーレを祝うみたいな行事で、各地でランタンフェスなどが開催され、街がちょっと違った表情を見せています。
こないだ私の好きな龍山寺に、ちょっと観音様にお聞きしたいことがあって行ったんですけど、信者の方たちがたくさん集まってお経を歌うように上げていて、なんかいつもと違う。。。
おみくじをひくためのポエっていう木片を投げて、裏表にならないと神様のお許しが出ないのですが、この日はおみくじのお許しが何度やっても出ず、そのまま帰りました。
まだ聞くときではないのか、なんか意味があるんでしょう。行事なので神様も忙しかったんでしょうか。
それにしても大好きな龍山寺の雰囲気になじめなくてへこんだ。好きな人のしらない顔を見た時ってこんな気分になるんだろうか。