最近ネットでよく見るのがドキュメンタリー番組です。

本を読むほどの集中力はないのだが、知識欲を満たしたいときに、ひじょうに具合が良い。

私が最近観て面白かったのは、BBCのドキュメンタリーで、アーミッシュの人たちに密着した「Amish - A Secret Life」。アーミッシュの人たちに材をとったものは、撮る側の現代文明の奢りみたいなのが感じられるものもあって、玉石混交なんだけど、BBCのやつは良かった。意図や作為がほとんど感じられなくて。淡々としていた。

同じくBBCの、ガンジーの教えが現代インドでどう受け継がれているのかを追った「In Search Of Gandhi」もよかった。ネタバレになってしまいますが、ぜんぜん受け継がれてないんですよ、ガンジーの思想。誰かの犠牲によって豊かさを享受しているミドルクラス以上の人たちの、麻薬でもやってるようなハイな言動怖かった。豊かさを誰かに依存することから脱却するのって、個人的にはできても、社会がもうそうなってる場合、どうすればいいんだろうか。

あとNHKEテレ系(いまだにNHK教育、と言ってしまうギリギリ昭和世代の私)も、めっちゃ面白くてよく見る。NHKEテレがあって良かった。老後もEテレがあれば退屈しないね。