子どもの本って、なかなかどうしておもしろいんですよね~。

やっぱり私もだんだん人里から離れていって、行き着く先は自給自足と思っているので、手始めに何の野菜から始めようかなーと。じゃがいもは育てやすくて食糧難の救世主、というのを聞いたことがあったので、まずはじゃがいも本を借りてきました。

やはり栽培が簡単で、100日くらいで収穫できて、すぐ食べられて、栄養価も高い!めんどくさがりの私にぴったりじゃないか。でもアイルランドのじゃがいも飢饉(1845~)に学び、作物はじゃがいも以外に2~3種類同時栽培しといたほうがよさそうですね。

あと、これ完全に自分用メモですけど…、いもだんごのレシピ書いとこ。

(超ざっくり)ゆでたじゃがいもをつぶし、水溶き片栗粉とまぜる。それを輪切りにしてバターで焼く。ケチャップなどつけて食べる。うまそう!