歳末ってなんでこんなに気が急くんだろう。

イベントや遊びの誘いとかが他の月に比べてあきらかに多い。断るのってけっこう疲れますよね。しかも12月は「帰省する前に」とか「今年のうちに」とかいう前提がつき、断りにくさとスルーしにくさがそれぞれ3割増なので、今月は気をしっかりもって、いつにも増して心を鬼にし、誘いを断っていきたいです。
というのも、週に最低2日はなんの予定もない日がないとパニクる私は、あんまり誘われると怒りが…、わく一歩手前だなこりゃ、と、先日思ったからでした。余裕がないとどうでもいいことでイラっとしそうで、それは避けたい。ヒマだとこういう心の変化に敏感に気が付けるので、とてもよいです。ていうか何の修行これ。
今日も一件、お断りさせていただきました。クリスマスや大晦日をひとり静かに過ごせるか、ここが正念場だ。明日からもがんばって、どしどし断っていこうと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・


●隠居生活の本出てます