5月10日(水) 午後3:30~

 

三鷹市南部図書館のおはなし会に、行ってきました。

 

今月から人数制限なし、30分のおはなし会に戻りました。

 

ただしCO2の数値には十分気を付けて、換気もしっかり行いました。

 

ソーシャルディスタンスをとるためのいつもの座布団はなしで、

 

好きなところに座ってもらいました。

 

今月のテーマは「おいしいもの」

 

カレー 当日のプログラム ステーキ

 

1、絵本「きょうのごはん」 加藤休ミ 作  偕成社

 

2、絵本「サンドイッチぎゅーっ」 かとうちから 作 光村教育図書

 

3、絵本「あたまにかきのき」 唯野元広 文  村上 豊 絵  鈴木出版

 

4、パネルシアター「まっかないちご🍓」

 

とことこ とことこ 小犬が来たよ音譜ワン 気が付かないで音譜すぐそばを音譜 ワオ

踏みつけられずに音譜 あーよかったねー音譜

おいしいあまい いちごいちご いちごいちご 音譜

 

5、絵本「ショートケーキになにのせる?」 おおの こうへい 作・絵  PHP研究所

 

6、絵本「あなあな はてな」  はらぺこめがね 作 アリス館

 

7、大型絵本「ぐりとぐら」 中川李枝子 作  大村百合子 絵 福音館書店

 

 

おはなし会の出席カードのスタンプが、今日でいっぱいになると楽しみにして来てくれた常連さんや

 

初めは参加を遠慮していたお子さんも、最後は笑顔になって楽しんでいてくれて

 

よかったなと思いました。

 

久しぶりの30分でしたが、子どもたちはキラキラした目でじっくおはなしを聞いてくれました。

 

 

ふんわり風船星 今後のおはなしポッポの予定 ふんわり風船星

 

流れ星5月20日(土)PM2:00~ 

 おはなしポッポのおはなし会

 三鷹市星と森と絵本の家

 

ヒヨコ6月7日(水)AM10:30~ 

0,1,2歳児向けおはなし会

 三鷹市東部図書館

 

ヒヨコ6月13日(火)AM10:30~ 

0,1,2歳児向けおはなし会

新川中原コミュニティーセンター

 


コアラ6月14日(水)PM3:30~ 

幼児~小学生向けおはなし会

三鷹市南部図書館

 

※各コミセン、図書館HP等をご参考に、参加方法等ご確認ください。