ピパーチの葉っぱ入り夏ポトフ(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



こんばんは〜。
今日も沖縄は暑い1日。
買い出しの途中、直売所に寄ってみると、
お高い箱入りマンゴーが飛ぶように売れていました!!
お中元シーズン、県内へ、県外へ
どんどん発送されていました!

↑写真は、まかないの「ピパーチの葉入り夏ポトフ」。

ピパーチは八重山そばに入れるのでおなじみの島こしょう。
こしょうだけど、独特の風味があります。

八重山では、その葉っぱを炊き込みごはんに入れたり
するみたいなのですが、
今回はポトフに入れてみました。

独特の爽やかな風味で、
暑い夏にもさっぱりいただけるポトフになりました!




☆材料と作り方(作りやすい分量)☆

1.ひと口大に切った鶏もも肉1枚を塩麹大さじ1ぐらいでひと晩漬ける。

2.鍋にオリーブ油を熱して1を焼き、焼き色がついたら、
 ひと口大に切った青パパイヤ小1個、にんじん1本、
 小玉ねぎ2個を炒め合わせる。

3.ひたひたの水、ピパーチの葉5枚ぐらい加え、火が通るまで煮、
 塩、こしょうで味をととのえる。

 さっぱり仕上げなので、
 1回冷やして味をしみ込ませてから食べるのがオススメ。

*青パパイヤの代わりに冬瓜でも、じゃがいもでも。
*ピパーチの葉がない場合は、ピパーチを仕上げに加えても。


↓ピパーチの葉。



↓ピパーチの苗。



↓八重山のピパーチの葉が入ったジューシー(炊き込みごはん)。



↓青パパイヤ。


-----------------------------------------------------------
オハナ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/

☆営業時間☆
土・日・月曜日の11:30~20:00LO



*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆