サックス奏者で世界的に有名な

渡辺貞夫さん

ナベサダと呼ばれている

 

特にジャズが好きな訳ではない私でも

その名前は知っている

 

先日テレビで拝見して知ったのだけど

現在91才

それはそうよね

私が子供の頃から既に有名

音楽生活は

とっくに70年を超えている

 

去年の秋に狭心症で手術

退院されてから1週間で活動再開

それからもツアーが続く

 

サックスって

肺活量半端ないし

ツアーって

何時間か立ったままだし

演奏時間も長いし

それを91才で

続けていらっしゃる!

 

超人的と思うけど

日頃体力キープの為に

近所の公園で

子供たちの邪魔をしないように

ぶらさがりなどの運動をしています

との事

やはり元気の陰には

努力がある訳だ

手術後も

体力が落ちない様に

病院の廊下をうろうろ歩いてました

との事

 

誰しもそんな風にはいかないと思うけど

元気をキープするには

努力は不可欠

 

最近90才を超える方の活躍を

見聞きする事も多く

励まされる(^^♪

 

母の絵はアジサイ

隅田の花火