先日
給湯器のメンテナンスに伺いたいと
電話があった
何か登録していたみたいで
その方に電話しているとの事
確かに
リフォームの時に
延長サービス登録みたいなのを
した記憶がある
で、次の日15時に来ると言う
家の中のキッチン、お風呂での
チェックもするとの事
新しくして日も浅いのに
もうチェック?
と電話の後で登録の内容を
あらためて見てみた
10年後に連絡が来るような内容…
…?
給湯器のメーカーの
相談窓口に電話してみたら
業者さんにそういう事は頼んでませんとのこと
娘が留守確認の電話じゃないの?
居なかったら侵入、と思ったかも…
来ても家に入れたらだめよ!
何か売りつけるのかもよ!
果たして来るのか?
来たら
こう言って断ろう
絶対家の中には入れるまい
ちょっとドキドキしながら
待っていた
そしたら
30分前に電話
15分位遅れますので~
実際に対峙したくないので
「何かの間違いでは?
メーカーに問い合わせたら
メンテナンスは頼んでないそうですが…」
「あ~、じゃあ、今回は無し
という事でいいですか?」
それで電話は終わった
来た時にキッパリ断る
それで居直ったら
警察を呼ぼう
と心に決めていたけど
ちょっと気が抜けたけど
予防できたから
いいか…
ネットでメーカーのHPを見たら
業者を装って電話をかけてくるケースが
最近多く、気を付けるように、とある
真実は分からないけど
実際メンテナンスは不要な時期で
不審な業者には違いない
以前
水道業者を装い
不当な修理金を要求された
という話も聞いたことがある
いよいよ
私の身近にもか…
これは他人事ではない
気を付けないと!
電話に出なければ留守と思われるし
出たら言いくるめられそうになるし…
世知辛い世の中だ(>_<)
母の絵はイワシャジン
そろそろ清々しい紫に会いたい
