ALOHA! 今後の働き方が定まらず迷走中のおはなです。

 

春だからでしょうか・・・?

 

~~~

さて、社労士登録するには2年の実務経験が必要ですが、その代わりに、社労士連合会の事務指定講習を受けると実務経験ありとみなしてくれます。

 

2月から5月までは通信指導課程ですが、私は3回に分け、4月8日に最後の提出が終わっていますが、4月15日に添削結果が返ってきていました。(そうです、先週です・・)

 

ちょっと放置していましたが、結果とまとめです。

 

総評

良く出来ております。

業務も理解されています。

未記入、誤記入、計上相違にご注意下さい!!

今後のご活躍を期待します。

 

はいっ! ありがとうございます! 

 

ほめられてますよね? ほめられて伸びるタイプです。

 

でも、またやっちまった・・のでしょうか・・?

 

年金請求書

年金請求書。国民年金の加入履歴はそんときの住所を書けばいいんですけど、うっかり書くのを忘れました。まぁ気にしません。

 

高年齢雇用継続給付の書類ですが、支給対象年月の開始年月を間違えました。賃金が75%未満にならないとダメなのです。高年齢雇用継続給付

 

支給対象年月がずれたから申請日もずれます。

高年齢雇用継続給付2

 

そして、これはケアレスミスです! 

秋田杉男さんは平成30年10月1日に60歳。生年月日は昭和33年10月1日。

雇用保険被保険者六十歳到達時賃金証明書

 

労災の休業補償給付の請求で平均賃金を算出するのですが、

7309.826・・・円を7309円83銭としたところ、正しくは切捨てで7309円82銭とのこと。

労災平均賃金

労災休業補償・平均賃金 

○銭未満の世界はよくわからなくなりますが、大勢に影響ない・・ですか?

 

以上が指摘項目で、あとはOK。

 

というわけで通信指導課程は無事に完了しました! 

 

通信指導課程完了

 

★事務指定講習の通信指導課程の作業日数・時間・返却日等のまとめです。

3回に分けましたが、返却まで1~2週間でした。

ハンドブックと社労士手帳

通信の課題にはテキストと様式記載例が2冊ありましたが、だいたいそれと受験勉強時のテキスト、Web検索で何をすれば良いのかわかりました。あとは社会保険労務ハンドブックと社労士手帳も少し参考にしましたが・・・

 

社会保険労務六法(本体7400円+税)、ずっしりとかっこいいのですが・・。えぇっと。

 

社会保険労務六法

そばにある「パワハラ」の本と六法は関係ありません・・。

 

最後におまけです。

 

労働者死傷病報告で、「社内で書類を3階から2階に運ぶ際に、階段で誤って足を踏み外し、左足首をひねってしまった」という事例の略図(発生時の状況)をこんな感じで書きました!

労働者死傷病報告略図

適当ですが問題ないみたいです・・。伝わればOKってことですね。

 

こんな感じで楽しくいきましょ~♪

 

「絶対合格する!」「私ならできる!」

強い気持ちでクリック!! Aloha&Mahalo

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ