今日は、わんちゃんの体調とグルーミングについて美容院



トリミングに預けて、


★毎回同じ時間に終わり
★毎回同じ仕上がりで
★毎回トリミング後怪我や体調の変化もない




状態でおうちに帰ってくるのは当たり前なことではないです
場合によってはわんちゃんに無理をさせているかもしれません



私自身妊娠してから、毎日なんなら、毎時間ごとに体調の変化を感じてますUMAくん


調子が良くない時には無理をしないよう出来ないことは断ったりもしていますが…



周りに余計な心配をかけたくないから、無理をしちゃったり、我慢しちゃったり、言葉にせず気持ちを隠すこともあります宇宙人くん


大体そんな時は、キャパオーバーしてますが笑い泣き




わんちゃんも人間と同じで
その日や、その時によって体調が変わるし、毎日調子がいいわけではないですよねカギ


ほとんどのわんちゃんは体調が優れなくても、いつも通りのフリをします上差し



元気・食欲が落ちたり、排便トラブルがあったり、ぐったりしているときはよっぽど具合が悪い時ですもやもや滝汗



元気なフリをするのが得意な動物だからこそ、そのフリに気づけるよう寄り添うことが大事になってきます照れ



元気なフリに気づくには?

☆こまめに会って体調の変化に気をくばったり
☆時間をかけないよう作業をしたり
☆やらない選択肢を選んだり
☆お預かり時間を変えたり
☆日にちを分けたり


こまめに作業をするからこそ、

無理をさせないに結びつきますキラキラ

負担が少ないグルーミングにつながりますキラキラ





2ヶ月以上に一度、

・目に毛がかかるようになったから
・からだの毛が伸びたから
・毛玉が出来たから

トリミングに出すはわんちゃんにとってとーってもリスクが高いハートブレイク




毛が伸びればそれだけ乾かす時間がかかるし、カットする時間もかかりますショボーン
毛玉ときや爪切りなども時間がかかりますタラー



4週間おきに来てくださるワンちゃんより30分〜1時間程余計に時間がかかることが多いです目



体調が優れない時の時間延長は辛すぎるぅ~バイキンくんアセアセ





わんちゃんとは人間語でコミニュケーシが取れないからこそ、ボディランゲージで出してくれるちょっとした変化をすぐにキャッチしてあげたいですねうさぎクッキー



*体の毛が伸びる前に
*爪が伸びる前に
*足裏の毛が伸びる前に
*毛玉・毛もつれができる前に

こまめにグルーミングしてあげることもわんちゃんへの思いやりです


〇〇が伸びる前・〇〇ができる前だからこそ、その時の状態で出来るところまで進めて後日残りの部分をやることもできます



わんちゃんのグルーミング作業の負担が減るし、たとえ最後まで出来なくてもまだ伸びてないから生活上での不都合は出にくいですよね犬乙女のトキメキ



4週間に一度シャンプーカットでフルコース利用しなければいけない

ではないんですよ~おすましペガサス


爪切りだけの利用でもいいし

ブラッシングだけの利用でもいいし

カットコースとシャンプーコース交互に4週間おきにきてくださる方もいらっしゃいますおすましスワン




体調を見ながらこまめなお手入れをして、大好きな愛犬にとって負担が少ない方法を一緒に考えていきましょ犬ラブラブ






あしあと休業のお知らせあしあと

2020年10月より産休のため一時休業しております

2021年5月頃営業再開予定ですキラキラ
新しいペットサロンohanaを色々と計画中グラサンハートまた新たな気持ちで仕事に取り組んで参りますので、営業再開をもう少々お待ち下さい音符










ペットサロンohana

~飼い主様と一緒に愛を育むサロン~

〒959ー1264

新潟県燕市八王寺26-4

電話番号: 090-4362-4146

営業時間: 9:00~18:00

定休日: 月曜定休+他不定休

 

お店のホームページはこちら↓

 

Instagramフォローしてね♪↓

 

 

↓クリックで簡単にお友達追加できます♡