・③病院で働く管理栄養士になりたい!

 

 

===============

 

栄養士時代に学んだことを綴っております、

 

①そうだ!栄養士になろう!

 

 

②周りに振り回されるのは自分に原因があった!

 

===============

 

 

児童養護施設の後に、

ある社会福祉施設の入所施設栄養士として正規雇用となります。

 

 

 

 

私には叶えたい目標がありました。

 

 

それは

 

管理栄養士になること。

 

 

 

私は4年通える学費と生活費がまかなえなかったので、

2年で栄養士の資格をとりました。

 

 

栄養士が管理栄養士になるには、

栄養士としての実務経験3年の後に受験資格が得られます。

 

 

なので絶対に仕事を続ける!!と決めていました。

 

 

 

 

社会福祉施設での仕事は、

約200名の栄養管理、献立作成などと忙しく、

入所施設のため年末年始も毎年出勤、

お年寄りも多く、

ミキサーやとろみ食、糖尿食など個別対応も多かったけれど、

 

 

前回の反省もあり、

 

常に必要とする誰かのため

 

という思いで続けることができたと思っています。

 

 

 

 

 

手作りのおやつを作ったり、

行事にいつもと違う楽しみを作ったり、

 

くるくる寿司を職人さんに来ていただいて企画したこともあります。

 

 

 

調理員さんとの関係作りも

 

忙しい時には手伝いにいったり、

献立の反応を伝えたり、

 

何か行事があれば一緒に考えたりと、

 

 

私たちはチーム

 

 

その思いで、

時間の許すかぎりコミュニケーションを取ることを大切にしました。

 

 

そんな風に信頼関係を築くと

多少手間のかかることでも、

 

調理員さんは、

 

「またなんか企んでるなー」

 

といいながらも助けてくれて、

いろんなアドバイスをくれました。

 

 

 

栄養士のお仕事としては、

本当に充実した日々を過ごさせていただいたと思います!

 

 

 

あっという間に数年たち、

管理栄養士の受験資格を得られましたが、、、

 

 

仕事と勉強の両立が本当にしんどかった!!笑

 

 

仕事終わってからの勉強は、睡魔との戦い、、、

 

言い訳でしかないんですけど 笑

 

全く頭に入ってこない〜!!笑

 

 

 

 

 

案の定、試験1年目は不合格。

 

 

2年目も、、、、、不合格。

 

 

3年目でやっと合格しました!!

 

 

 

 

自分の選択肢が扇型に膨らんでいく感じがして、

本当に嬉しかった^^

 

 

 

そう、私は

病院で治療のサポートをするために管理栄養士になりたい!

 

と思っていたんです。

 

 

 

 

ただそれも漠然とした夢として過ごすなか、

結婚を機に退職することになります。

 

 

 

続きは次回に♡

 

 

 

 

今日も感謝を込めて

伊藤きみこ