お疲れ様です!

プリンプリンです。

 

読みに来てくださって

ありがとうございますプレゼント

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま 牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま 牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

我が子は小さい時から

 

市販ルーで作ったカレー

をあまり食べません。

 

「わー!カレーだーデレデレ

 

という感じに

ならない子でした。

 

アンパンマンカレー

とかにも特に食い付かず、

シールだけとって

ほぼ食べませんでした。

 

 

なので、

たくさんの野菜を刻んで

ひき肉とレーズンも入れて

カレーパウダーで作った

キーマカレーを出してました。

 

そこ頃から我が家では、

カレールー使わないカレーのみ!

 

 

市販ルーのカレーをしばらく食べないでいたら

私たち親も

ルーを使ったカレー独特の、

食べ終わったスプーンに油がつく感じとか

翌日のカレーの鍋に浮いた油の感じが

苦手になりましたチーン

 

 

なんやかんやで海外生活をすることになり、

帰国も迫ったある日。

友達の家でランチをご馳走になる

機会がありました。

 

 

なんとメインメニューは

『バターチキンカレー』

 

 

それはもう美しい

オレンジがかった黄色

 

 

えっと

ここはお店でしたか滝汗

 

 

ってくらい美味しくて

たしか2回おかわりしました。笑

 

 

美味しすぎて

美味しすぎて

 

もう

美味しすぎて酔っ払い

美味しすぎて酔っ払い

 

レシピ教えてもらいましたハート

 

 

 

 

なんとこちら、

私の友達の友達の

インド🇮🇳の方直伝レシピ!

 

もちろんルーは使わない、

スパイスで作るカレーです。

 

スパイスカレーとか

気取ってんじゃないわよニヤニヤ

って思わないでください。

 

思ってるより難しくないです!

 

 

まずはスパイスを揃えるために

色々買わないといけないけど、

一度食べたらもう

市販ルーには戻れない、

絶品『バターチキンカレー』です。

 

スパイスは普通のスーパーとか

イオンとかKALDIとか

Amazonなどで買えます。

 

我が家では教えてくれた友達の名前をとって

○○ちゃんのカレー

と呼んでいます。

 

 

 

これを読んで

ちょっと口がインドになった方

ぜひ作ってみてくださいルンルン

 

海外で教わったレシピなので

細かい分量は不明です。

基本適量、だと言われておりますウインク

 

 

 

<材料>

赤玉ねぎ2個

鶏もも肉2枚くらい

しょうが

ニンニク

トマト3個くらい

カシューナッツ80gくらい(適当)

バター

牛乳100mlくらい

生クリーム100mlくらい

鶏ガラ(ウェイパーとか)

砂糖

レモン汁

オリーブオイル

トマトケチャップ

 

※スパイス

タンドリーチキンパウダー

カルダモン(ホール)

ローリエ(葉っぱ)

シナモン(棒)

クローブ(ホール)

ナツメグ(できればホール)

クミン(ホール、粉)

コリアンダー(ホール、粉)

ドライレッドペッパー

黒胡椒

チリパウダー

ターメリック

 

1、チキンを切ってマリネしておく

(しょうが、ニンニク、レモン汁、塩、オイル、タンドリーチキンパウダー)

2、鍋にオイルとガラムマサラ(カルダモン、ローリエ、シナモン、クローブ、黒胡椒、ナツメグ、クミン、コリアンダー、ドライレッドペッパー ※ここで入れる全てのスパイスはホールまたは棒)を入れて揚げる。香りが立ったら、カルダモン以外を濾して取り除く。

3、2のオイルでみじん切りにした玉ねぎを茶色くなるまで炒める。強火。その後、ニンニク、細かく切ったトマト、カシューナッツを入れる。少し煮る。

4、3にコリアンダーパウダー、クミンパウダー、チパウダー、ターメリック、砂糖、塩、トマトケチャップを入れて混ぜ、ブレンダーでよーく混ぜる。

5、マリネしておいたチキンを、バターで焼く。

6、焼いたチキンを4に入れ、ケチャップ多め、鶏ガラ、塩胡椒、牛乳、生クリームを入れて混ぜる。

7、一晩寝かせる。

 

と、赤玉ねぎを使うこと

とても大事だそうです!

でも時間がない時は、

お昼に作って夜食べますアセアセ

 

辛いと子どもが食べられないので、

我が家ではチリ系スパイスは入れないで

作ってます。

 

それでも十分

スパイスの香りと

ニンニクしょうがで

美味しいカレーになります!

 

 

 

 

 

 

お試しあれデレデレラブラブ

 

 

 

 

おしまいです!

次は何を書こうかな?

 

 

まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺

 

フォローといいねお願いします!

ニヤッデレデレと喜びます♡

 

まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺まじかるクラウンぽってり苺

 

 

これめっちゃいいから試してみて! 

 

 

Twitter連携しました↓↓

 

 

フォローしてね! よろしくですウインクラブラブ

 


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村 ランキング参加してますウインク{emoji:char3/084.png.ラブラブ}