ものを取るわけではない

 

みていると、ああなるほど! 

そういうことかというのが多い(おれだけ?)

 

結構多い 

 

感じる、わかる 

 

今それで思うのは

それでいうと、おそらく水も 手を浸けることなく

同等のものか、それ以上のものを作れたであろうという妄想はできる。

 

テレビで見た話

 

和菓子職人さんがいて、どうにも売れないので

老舗のところに修行に行く話

 

100個(100種類)作ってくださいと指示が出る

調子よく作り始める売れない職人

と、突然60個をすぎたあたりで手が止まって、もう作れないという。

 

老舗の職人は、いろいろ見て、それから作りなさいって、最初に言ったの

でも一般職人は、いきなり作り始めて、いきなり手を止めた。

 

100種類作るのが目的だったのかな。

 

老舗の職人は何を伝えたかったのだろう

 

最後には、助け舟を出すんだけど

和菓子つくりの本質は伝わらなかったなと感じてしまった。

 

それっぽいものは沢山できていたけどね

 

本質 なんだろう

 

あなたの本質はなにかな?