諸説あるけれど、未だに減塩が良いと思っている人が多いこと

病気の人は別として

適切な塩分、特にしっかりとしたミネラルの入ったお塩は大事だと思うんだよね

天然塩て書いてあるのに塩化ナトリウム99%て成分表のもあってびっくりするけど。

 

減塩して梅干しつけて、白いのが浮いたって

カビならしょうがないけど、だいたいは白い膜は乳酸発酵

完熟系の梅だと時々なってしまいます、酵素とか多いからね

(しっかり塩を入れててもなることもありますが絶対カビにはならない)

そんなときは梅酒つくりに使うような35度とかの焼酎を50ccぐらい入れてみてください(4L瓶の場合これぐらい)

瞬間的に 白いのも泡も消えてしまいます。(消えなかったらカビかも)

 

しかし、減塩して、本来の梅干しの効能が期待できるのでしょうか

カビが生えるような塩加減の梅干し、弁当やおにぎりにして、食あたり防げるの?って思っちゃう。

 

小学校の時4年ぐらいかな、転校してきたやつが毎日梅干し入のお茶を持ってきていた

まるごと2個ぐらいはいっていたのかな1Lぐらいの水筒で

 

なんか、そういうので良いような気がするんだけど

誰か実験してくれないかな

ちゃんと作った梅干しを使った梅干茶(単に入れただけだけど)と
アクエリアスとかとの比較実験。

熱中症対策とかにどうなんだろ。

 

この季節、塩昆布使ったキャベツとか もちろん美味しいけど 止まらん~て

塩分足りてるのかなって思っちゃう。