こんにちは♪


北海道旅行2日目は、朝から釧路駅に移動し、「SL冬の湿原号」に乗車します。


期間限定で運行される全席指定の特別列車なので、個人で切符を取るのは、かなり難しそうで、そういうところは、ツアーの良さ、かな。







私が乗った4号車は、ストーブカーでした。




釧路駅から、終点の標茶(しべちゃ)駅まで、90分の乗車予定です。



釧路湿原の中を走行中🚂

でも…どこを見ても雪景色なので、そこが湿原なのか、山なのか、畑なのか、湖なのか、よくわからなかった🥲


至るところで、撮り鉄さん達が待機していて、手を振ってくれました。





丹頂鶴の群れにも遭遇。



野生のエゾシカも見つけたけど、カメラが間に合いませんでした。



乗車中、蒸気の出が足りない、とかで止まってしまいました。

燃料不足❓蒸気漏れ❓

よくわからないけど。


しばらく停車後、低速でようやく動き出しましたが、あともう少しで終点、というところで、また止まってしまい…。

90分の予定が、結局3時間以上かかってしまいました。



終点の標茶駅では、地元のキャラクターがお迎えしてくれました。



あ〜、楽しかった〜😀😍❣️


SL🚂の後は、網走港に移動して、砕氷船⛴️おーろら号に乗船します。