今年の夏は異常気象で暑くなかったと聞きますけど・・・

十分に暑かったと思うのは母だけでしょうか?

晴れ女すぎて、何か用事で出かける時は異常な暑さや猛暑、高温注意報など

ヤバいほどの天候に恵まれすぎて死にそうになりますあせる

先日、夏休みで九州から親戚が遊びに来ると言う事で大阪城でも行こかー!

って予定したら、猛暑日で目がクラクラするほどぴーかんすぎて

案の定、熱中症になりかけ、かなりやばかったんです。

今年は、魔法瓶の水筒を買って扇子も持って行ってたので助かりました。

身の危険を感じる大阪観光でした。

もぅ、こんな暑い夏に来んといて~って思いましたね。


暑さに弱いので、出来るだけ外に出たくないのに・・・

出ないといけない用事が多すぎです。

更年期のホッとフラッシュや、倦怠感、腰の痛みに偏頭痛が始まったりして・・・

1年中夏バテの母です。


夏バテに良いとされる肉類は食べないので

ベジタリアンの酢豚風・・・酢野菜団子作りましたよ~ニコニコ


材料

【野菜団子】→ソイブロック、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、パン粉、

     豆乳、にんにく、塩コショウ、醤油、ゴマ油、小麦粉

      (フードプロセッサーで刻んでもOK)


【合わせ野菜】→人参、ピーマン、エリンギは素揚げしておくかレンジでチン♬


【合わせ酢】穀物酢、醤油、砂糖、ケチャップ、ソース

        (とろみ用水溶き片栗粉)




★ソイブロックは低温で湯戻しして、あらみじんにしておく。

 材料を合わせて、肉団子のように丸めます。


★小麦粉をまぶして170度の油でこんがり揚げます。




このまま食べても美味しいラブラブ


★フライパンに合わせ酢を入れ団子、野菜を入れたらさっと炒めて出来上がり~

 注意:ソイブロックは合わせ酢を良く吸収するので、少し多めか、さっと絡める程度にしてねビックリマーク




とろみをつけて完成ラブラブ!




夏バテ防止は酸っぱいものに限るチョキ


もちもち団子ドキドキ
ビールに合う合うビール


野菜ボールだなべーっだ!


動物性の食品が無いベジタリアンの食事ってメインが穀物と野菜ですが

野菜で、色んな料理が作れるのですよ。


良く、ベジタリアンって「草」しか食わないんだろ?

って聞く人が居ますが・・・・

野菜が草だと思ってる気の毒な人が不憫で仕方が無いですね。

もっと視野を広げ勉強しましょう。


私は植物性の食品こそ、健康な食品だと思っています。

皆さんが食べてる、うどん、パスタ、そば、米、ラーメンも

動物性のダシや、肉を乗せなければ美味しく食べる事が出来ます。

今は、ベジタリアンや、ヴィーガン対応のレストランも多く

ベジタリアンでも、外食が楽しめる時代になりました。


最近作った料理を紹介します。




ゴーヤチャンプルニコニコ




茄子やスナップエンドウ、夏野菜の味噌炒めドキドキ




おからコンニャクを使った味噌カツ風ニコニコ






1個30円でフライドポテトドキドキ




野菜団子をフライにしたらサクサクでもちもちの揚げ物になるよ~ラブラブ!

マヨネーズは「マヨドレ」だよチョキ


食べたくなったはてなマーク




茄子とオクラのにんにく炒めニコニコ




ソイミートスライスを使った生姜焼きをレタスで巻いてみた~べーっだ!


全部野菜だ~ラブラブ!




ざる蕎麦には、野菜かき揚げだねビール




厚揚げと、青梗菜、カボチャの炒め物にひひ




水菜と大根のサラダドキドキ





大好きな焼きそばチョキ


普通の家庭の食事から動物性の食品が消えただけの食事がベジタリアンニコニコ


高脂肪、脂質異常も防げて、体に良いし美味しいですよ。


もっともっと紹介したいんだけど写真撮ってません汗


今日は何食べようかな~音譜


みなさんも週に1日はお肉を食べない日から始めてみませんか?