恵まれ過ぎた弊害、これから来る過酷な現実と向き合えない日本人 | 政治や世界の裏のウラ
2018-07-13 11:39:15

恵まれ過ぎた弊害、これから来る過酷な現実と向き合えない日本人

テーマ:政治
● 恵まれ過ぎた弊害、これから来る過酷な現実と向き合えない日本人

数十年に一度の災害が、数年に一度、あるいは毎年のように起きている現実。

命の危機にさらされた時、生物としての本能は、現実を可能な限り正確に把握しようと感覚を研ぎ澄ませる。

しかし、数十年以上の長い間、感覚を研ぎ澄ませるという行為をしてこなかった人は、いざそのような場面に遭遇しても、非常時モードに意識が切り替わらない。

恵まれた環境で過ごしてきたゆえに、危機意識そのものが欠如してしまったのかもしれない。

今後、国内で発生が予想される災害は、南海トラフ地震、富士山噴火、首都圏近郊地震、スーパー台風による豪雨や洪水など、挙げればきりがない。

さらに、北朝鮮核ミサイル問題や、中国の軍事拡張、軍事挑発問題など、外交問題も山積みだ。

年々、過酷さが増す現実から逃げることはできない。

ならば、先手先手で対応するしかない。

憲法9条が日本の平和を守っているという幻想に囚われ、憲法改正に反対している人は、現実と向き合えていない。

それどころか、自分の生命や財産だけでなく、国民全体、ひいては国家そのものを危険にさらしている。

そのことに気付けなければ、災害による被害を回避、軽減することはできないだろう。

にほんブログ村 政治ブログ

戦場衛文さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.