2017-09-21 23:07:28

米軍のトリガーは北朝鮮の先制攻撃だが、それを受けるのは日本?

テーマ:政治
● 米軍のトリガーは北朝鮮の先制攻撃だが、それを受けるのは日本?

21世紀は見えない戦争が繰り広げられているが、その一方で目に見える戦争も確かに行われている。

しかし、20世紀に比べて開戦のハードルは高くなっているのも事実。

その証拠に、アメリカは911のテロ攻撃を受けるまで、イラクに軍事攻撃することができなかった。

トランプ大統領の攻撃的な言葉とは裏腹に、アメリカは北朝鮮の明確な先制攻撃がなければ、うかつに攻撃できないように思う。

そして、北朝鮮が先制攻撃する先としては、アメリカ本土よりも、地理的に近い日本や韓国が標的となる可能性の方がはるかに高い。

万が一、そうなった場合、頼みの綱はミサイル防衛システムだが、制約の多い専守防衛の枠組みの中で、果たしてどれだけのパフォーマンスを発揮できるだろうか。

現行憲法のままでいくと、日本は10年以内に手痛い一撃を喰らうことになるだろう。

日本国民は、アメリカが先制攻撃で北朝鮮を破壊してくれるだろうなどという妄想をしてはいけない。

それは極めて非現実的なご都合主義に過ぎない。

それよりも、憲法を改正し、新型兵器を開発するなどの現実的な政策を推し進めるべきだ。

表面的な平和主義者の心中に付き合ってはいられない。

にほんブログ村 政治ブログ
AD

戦場衛文さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

レンタルサーバー

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。