超簡単!アンチョビとニンニクを使ったサラダ | 男の趣味ブログ
2006-11-05 05:47:22

超簡単!アンチョビとニンニクを使ったサラダ

テーマ:料理のレシピ編

カリブロ

ブロッコリーとカリフラワーのアンチョビドレッシングのサラダです。

ニンニクとアンチョビのドレッシングがポイント。

アンチョビの香りと独特の塩からさがブロッコリーとカリフラワーにしみ込んでいて、ワイン片手にあっという間に食べてしまいました。

簡単レシピなのに「ちょっとしたイタリアン」って感じ。

最近はアンチョビペーストも売っているので、冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ。

近所の野菜市場でとても多きなブロッコリーとカリフラワーがなんと100円でした。

だんだん安くて良いものが出回ってきましたね。今時期オススメ野菜です。

ちなみにニンニクは自家栽培したものです。

昨年はブロッコリーも栽培しましたが、今年はお休みしています。

カリフラワーにマヨネーズたっぷりつけて食べるもの美味しいですよね。


≪材料≫

・ブロッコリー 半分

・カリフラワー 半分

・ニンニク  2かけ

・アンチョビ 3尾 (ペーストなら小2程度)

・オリーブオイル(大2)

・塩・コショウ 少々


①ブロッコリーとカリフラワーを少量の塩を加えたお湯でゆで、水分をよく切って冷ましておきます。(3分)

②ニンニクとアンチョビをみじん切にします。

③鍋オリーブオイルをいれ、ニンニクを入れてから弱火にします。

④ニンニクがこんがりしてきたらアンチョビを入れてよく混ぜます。

⑤ゆであがった①を④の中に入れて、ザッと混ぜたらコショウを振って完成(味をみて塩を加える)。

resipi にほんブログ村 料理ブログへ tagu らんきんぐ

ウク・レレレ♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス