なんか、いけるかも

なんか、いけるかも

ぐ~たら自営業主婦の「ま、なんとかなるよねっ!」なブログです。

三姉妹+長男の四人姉弟を育ててます。
毎日とーってもとーっても賑やかです。

テーマ:

先日、長女と次女の個人懇談会に行ってきた。

私の心配と不安をよそに、二人とも大変頑張っているとほめてもらえた。

ほっと一安心。

 

家で4人で遊んでいると、もうケンカが絶えなくて…。

うんざり…。

譲り合いはできないし、人のせいにするし、嘘つくし、すぐ泣くし。

学校や幼稚園でこの調子だと…と不安で仕方なかったけど、全く問題なかった。

やっぱり姉弟相手だと甘えが出て、感情も遠慮なくストレートに出しちゃうのかな。

オンとオフじゃないけど、家と外で切り替えができるのなら、まあいっかな。

 

しかし、今週末から地獄の夏休みですよ…。

4人で朝からずーっと一緒だと、部屋もめちゃくちゃだろうな…。

小学生組はともかく、幼稚園組は参加できるイベントも少ないし、なんか考えなくちゃね。

とりあえず、楽天マラソンででっかいプール買った。

去年のより一回り大きくて深いプールと人工芝。

あと、水風船が35個いっぺんに作れるおもちゃを10セット。

スーパーボウルすくいセットと、ヨーヨー釣りセットも。

あと、昼食時用に流しそうめんのなんだかでっかいセット。

ひきこもるにも出費がかさむわー。

 

 


テーマ:

毎年初詣のおみくじだけはブログにアップしていたのに…。

実は、今年は年末に長男がおたふくかぜに罹り、外出禁止だったので初詣に行けなかったのですよ…。

治ったら行こうねと言いつつ、気づけば早三月ですか?!

うそ~ん。

今からでも遅くないかしら…?

 

先日、次女の卒園式がありました。

長女の時のような涙はなかったものの、この三年間を思い返し少ししんみりしてしまいました。

次女は次女なりにとても成長できた三年間でした!

四月からはいよいよ小学生です。

 

次女、ピアノはもう嫌だと言ってやめてしまったので、そろばんを習いに行かせようかと思っています。

あと、年中になる三女をピアノにやらせようと思っています。

家では三女が一番ピアノを触っている気がするし、本人もやる気満々です。

長く続けてくれるといいけど。

来月で3歳になる長男は、夏前くらいを目途にスイミングに通わせる予定です。

長女は習字に行きたいと言い出したんだけど、ちょっとスケジュール的に厳しいので、今のところ保留です。

そろそろスイミングが1級になりジュニアコースが終了するんだけど、次のマスタークラス~選手クラスまでは考えていないので、もうそこで卒業しようかと話してます。バタフライまで泳げたら十分だよね。

その分の時間があけば習字に行かせてみようかと思ってます。

は~、四人分のお月謝、大変だわ~。でも、楽しいわ~。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス