周りを見る力 | 子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

行動観察の授業を見ていると、よく見受けられる簡単で大きな改善点があります。

 

それは「お友だちをよく見る」ということ。

 

ついよそのチームに気を取られてしまったり、自分のことに夢中になってしまったり。

 

多くのお子さまが陥りがちですが、逆を返せばそこさえ気を付ければ一歩リードした気遣いがしやすくなります。

 

他の子の様子を伺うことで初めて、その子が気を付けるべきことは何か、素晴らしいところはどこか考えることが出来ます。

 

その上で、自分がすべき行動や声掛けは何か考え実行に移せると花丸です!

 

行動観察の授業の前に、親子で目標を決めていることと思いますがその目標の候補として「お友だちをよく見る」という項目を入れてもいいかもしれませんね!

 

他人とのコミュニケーションが重要な行動観察において、周りを見るということは土台でありすべての要素に繋がります。

 

まずは基本に立ち返って、そこから強みを伸ばしていきましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校受験に役に立つ情報をお送りする

 スイング幼児教室の「メールマガジン」ご登録はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 ▼お知らせ▼

スイング幼児教室監修の手帳が1月13日に出版されました!

「かしこい子」に育つ究極の子育て手帳。小学校受験にも役立つ情報が満載。

ただいまAmazonで販売中。ぜひご購入ください。