「親のあり方」が予想外の合否結果につながる | 子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

最初はあまり振るわなかったけれど、ペーパーや行動観察、様々な科目で本番が近付くにつれて、「あの子最近凄いね。」と複数の講師が目を見張る成長を遂げる子。

 


最初は良かったのに、「あの子、最近元気がないよね。」と心配され、以前出来ていた行動観察での発言が見られなくなってしまったり、ペーパーでもケアレスミスが目立つようになってしまう子。

 


良い方、悪い方への変化ですが、両方に共通しているものは「親のあり方」です。


親の大らかさ⇔余裕のなさ
子どもに必要な手立てを講じつつ見守る⇔追い詰める


のように、受験という長い道のりの中で親がどうであったかが、最初は難しいと思っていた学校の合格につながったり、逆に不本意な結果につながったりします。


新年度クラスが始まって3カ月が経ちました。

 


小学校受験を通して、毎日をより丁寧に密度高く、親子で成長したいものですね。

 

 

◎小学校受験合格に近道となる楽しく学べる学習方法をメールマガジンでお伝えしています。ご登録はこちらです→