学校が6年間共に歩みたい家庭ですか | 子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

小学校受験は、ペーパーや絵画や体操などの対策をしっかりすることは大事です。

しかし、どれだけスキルが高まっても合格できるわけではありません。

学校は、小学校の6年間(一貫校の場合はそれ以上)を一緒に歩みたい家庭か、ということをしっかり見ています。

面接だけでなく、子供の描く絵、行動観察での言動、待ち姿勢、挨拶の仕方など、ちょっとした場面で家庭でのしつけや家庭の様子が伝わります。

小学校受験は、
自分たちにとって理想の家族とは?
子供像とは?
と親が考えながら取り組む旅のようなもの。

学校側に、ぜひ来てくださいと行ってもらえる家庭になりたいですね。