自分の思いばかり押し付けていませんか | 子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

最近、思うことがあります。

昔は、自分の気持ちばかり相手に押し付け、受け入れられないと「なんでこの人はわかってくれないんだ」とプンプン怒っていたなーと。


いまでもプンプン怒ることもありますが、今では「そういうこともあるよね」「私とは違う考え方をしてるのね」と違う考え方を持ち、想定と違う行動をとる相手を受け入れられるようになりました。


子供は、大人よりも想定外の行動を取ったり、話が伝わりにくいことが多くあります。


そんなときは
「どうして言ってることがわからないの」
「そんなことしないで、こうしなさい」
と頭ごなしにしかるのでなく、一度子供の捉え方を受け入れてみてください。


いろんな考え方があっていいし、子供だって子供なりにいろいろ考えている。


そう思って接するとイライラしにくくなるし、子供の気持ちがわかるようになりますよ。