歌舞伎鑑賞教室『双蝶々曲輪日記-引窓-』@国立劇場 | 桜月の言いたい放題

桜月の言いたい放題

主に歌舞伎に関わることを書いていきたいと思っておりますが、食べ物のことについての記事の方が多いかな。これじゃ喰いたい放題だ

歌舞伎鑑賞教室『双蝶々曲輪日記-引窓-』

観て参りました。

 

この劇場に来れるのも残り僅かですので、
場内を記念撮影。
 
+++
歌舞伎鑑賞教室って、
中高生が学校単位で見に来るもの
それ以外の人は社会人のための日か
売れ残りの2階席の後ろの方で観るものと思っていたんですが、
 
アタクシが見に行った初日は
学生さんの姿は皆無
場内はいつも通りの敬老会状態でしたよ。
 
へぇ~ポーン
 
 
+++
『双蝶々曲輪日記-引窓-』
 
錦之助さんは先月に引き続きお尋ね者
 
梅花さんもひきつづき
息子に泣かされる老母
よく似たお役で
これって、ごっちゃにならないか心配しちゃいます。
 
芝翫さんがね
よかったのよぉ
 
アタクシ、引窓って全然好きじゃなくて
今まで面白と思えたことがなかったんですが
 
今回は
芝翫さんの
飄々とした南与兵衛後に南方十次兵衛のおかげで
話から目を背けずに最後まで集中してみることができました。
 
人情味のある与力、みたいな役の芝翫さんって
本当好きだわ。
 
+++
客席に東蔵さんがいらしていて、
なんでかなと思ったら
松江さんご出演でした。