【自分カタログ】人にあまり左右されない | こころ・体を元気っき~☆にする体験・イベント

こころ・体を元気っき~☆にする体験・イベント

自分をよりよく変えて、もっと元気な自分になりた~い!という気持ちは誰にでもあるもの。でも、その人の元気さって、思いっきりはっちゃけて遊んだ体験が、実はその人の元気の源だったりするんだよね。そんな自分を変えれる可能性をもった体験・イベントの紹介をしてま~す。

2009年5月9日 12:00 in 島根 松江駅。
                       付近の鯛飯屋&友人宅。


自分カタログツアー。


11~12人目は、高校のときの友達。
というか、3年間クラスが同じで、
高校卒業後、実家に帰ったときに、よく集まっていたメンツ。


※うちの高校は、進学校だったが、
 さらに選抜クラスを文系と理系に作っていて
 そのお陰で3年間クラスが一緒の人が結構いる。


1人は、高校のときは化学部所属?で

どうみても運動できなさそうな感じの風体の男だったが、

大学に行って、劇的ビフォアーアフター


大学1年の夏休みだったか、会ったときには、

日に焼けて格好いいテニスマンになっていた。


自分をいかによりよく変えていくかを

モットーにしている自分としては、その変わりぶりに

「どうしたん?まじでぇ!」を連呼していたような気もするが、

自分のことのようにうれしかったなぁ。


そして、そのお陰か、今は、かわいい嫁さんと

子供が2人いて、ちょっとえらそうな数学&テニス先生をやっている。


やっぱり、

人はいつでもいつまでも変われる

だね。


そして、もう1人は、気がついたら仲良くなっていた女子。


いや、正確には、小学校のときに、転校するまで、

2年ちょっと祖父母の家に住んでいて、

その転校前に通っていた小学校の友達つながり

ということを知って、興味をもった。


でもまあ、向こうからそういって話しかけてくれたから

仲良くもなれたんだよなぁ。ありがたや、ありがたや。


当時はいまほど、積極的に人と話していこう、

仲良くしていこうというモチベーションもスキルも

なかったから、うれしかったんだね。


・・・


すっかり方言を忘れてしまっている自分をよそに

方言をしゃべりまくりの2人に懐かしさを覚え、


似て非なる方言のつかいかたをする自分に

2人の「オイオイ・・」的な雰囲気を感じながら、

久しぶりの再会に話が弾む。


そして、車は彼の嫁さんと子供を拾って、鯛飯屋へ。


NHKの「だんだん」にかぶれてた自分の

「シジミ汁」が食べたいという、儚い願いよりも、


たっての「鯛飯」を食わせたいという彼の熱い想いをうけ、

向かった先で食べた鯛飯は豪勢でした。


こころ・体を元気っき~☆にする体験・イベント


その後はそのまま彼の家で、お茶しながら、

当時の自分のイメージを聞くことに。


赤:友人女子。

青:友人男子。


・クラスの中で目立った人ではなかったけど、

 おもしろいという認識。


・TRUE LOVE(藤井フミヤ)が上手だった。


→ハハ、そうきましたか。
 確かに好きで当時よく歌ってたけど、それが記憶に残っているとは、、


 それよりも大黒 摩季が大好きでよく歌っていて、あるとき、
 友達に軽くダメだしされて(つまり女子が歌ったほうが確実にうまい)
 それからは封印した。


・つながりを大事にする人。

 (すぐに集まりたがる)


・人にあまり左右されない。

 でも人の意見を聞く耳はもっている。


・硬派でも軟派でもなく、

 男子という感じではなかった。


→それは果たしていいのか、悪いのか、、
  まあ、それがあるから仲良くもなれたのかな?


・型にはまらない、独特。

 いいものはいい、わるいものはわるいという考え方。



そして、前にも話してくれた話も再度聞いた。

(あんまり覚えてないけど、そうだった気もするし、

多分、自分だったらそういうこというだろうな~)


・1年のときに、自分が赤チャートを学校にもってきてやってて、

 そのときに彼がきて、

 「どこの大学の赤チャートやってるん?」って聞くと、

 「京大」と答えたらしい。


 「えっ、京大なんて無理じゃん」って言う彼に向って、

 「そんなん1年のときから無理って決めつけてどうするん?」と。


今でも同じように答えると思うけど、

彼にはそれがちょっとびっくりだったみたいで、


その後、彼が高校の先生になって、

進路相談のときに、「そんな友達がおった」と言っていると

聞いたときは、ちょっぴりうれしかったな。

(どういう意味でつかってるのかは不明だが、、)



そうして、分かれ際になって書いてもらった言葉。


「一生涯の内で、”友達”と本当に呼べる人は

たくさんはいないと思います。

私には4人いると思っていますが、

『森くん』はその中の1人です。

私にとっては、そんな存在です」



「森くんとは、、

positiveな男。

私の人生に刺激をちょこちょこ与えます。

私も何か影響を与える人になりたいです」



2人ともありがとう!!

また会おう!

ほんと、同窓会せなな~

.



こころ・体を元気っき~☆にする体験・イベント
出雲市駅をバックに最初にとってもらった写真

(全体を入れると、誰かわからん小ささに・・)



こころ・体を元気っき~☆にする体験・イベント
これも、ちっさいが、、何かをやろうとしているんだね。。