順調なのに苦しい | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

 

 

このところ仕事も、プライベートも

今までにないくらい順調です。

 

でも、なぜかモヤモヤと苦しい。

理由も、あるような、ないような、で

解決のしようがない。

 

なんで順調なのに苦しいの?

うまく言葉にできなくて

 

なんだろう、なんだろう

なんか苦しい、なんかヤダ、

そんな感じが続いていました。

 

 

数日前~今日にかけて

私の心の中で何が起きていたのか

やっと見えてきました。

 

 

今日ふと浮かんだ

魔法の言葉は

 

「お母さんに勝ってもいい」

 

試しに言ってみたら

ボロボロ泣けました。

 

 

私の中で引っかかっていた思いは

これだったみたい。

 

 

お母さんの期待通り

いい子でいるよ。

100点とるよ。一番になるよ。

 

でも、お母さんのことだけは

絶対に追い越さないよ。

 

ちゃんと、

お母さんがいないとダメな子でいるから

捨てないでね。

 

 

そんな思いがずーっと

胸の中にあった。

 

お母さんなしでも

大丈夫な私になったら

もう愛してもらえない気がして。

 

 

そういえば、

マスターで一番ヒットしたのは

「そこそこぶりっ子」という言葉でした。

 

そこそこぶりっ子していれば

怖い目に合わなくてすむ

臆病ぶりっ子していれば

捨てられなくてすむ

 

その言葉で、色んな思いがあふれて

泣きました。

 

 

大事な局面で何度も出てくるこの思い。

「お母さんに勝ってはいけない」

 

ずいぶん難しい課題を

自分に与えてきたんだね。

 

一番にならなきゃいけない。

でもお母さんを追い抜いてはいけない。

 

そんな、謎かけのような

ややこしいことを

成立させよう、だなんて。

 

頑張れば頑張るほど

混乱して、それでも

頑張ってきたわたし。

 

 

 

うまくいっていたから、苦しかった。

 

順調に進んでしまうことが怖くて

モヤモヤ、イライラしていた。

 

 

気がついてみれば、今は私は

以前とは比べものにならないくらい

大丈夫な人になってしまった。

 

うつで寝込んでいた時とはわけが違う。

見るからに顔色悪く覇気もなく

うつろな目をしているわけでもない。

 

見るからにビクビクしているわけでもない。

 

無条件でいたわってもらえる人でいられた

あの頃とはちがう。

 

 

今は、講師で、カウンセラーで

人に大丈夫を届ける側になった。

 

優しくしてもらうために

かわいそうな人でいることを

手放した恐怖が

 

じわじわと、私を

苦しめていたのでした。

 

 

そんな色々が

「お母さんに勝ってもいい」

の言葉で

どっとあふれ出して

 

ようやく少しラクになれました。

 

 

大丈夫な人になっても、大丈夫。

かわいそうな人にならなくても

世の中はちゃんと優しいから。

 

 

 

 

 

 

 

オリジナル講座 開講準備中です♪

 

<受講すると、幸せに生きるための
技術が身に付き、さらにセラピストとして
セッションを行えるようになります>
 
開講までもう少しお待ちください。
 
 

 

メルマガ読者さん

体験セッションやお茶会の情報を

先行でお知らせしています

 

無料メルマガのご登録はコチラ下矢印

無料メールマガジン「なんでいつもこうなの、からの脱出メソッド」

のんびりペースで配信中~(*^.^*)

 

LINE@も始めました

お友達になってね♡

LINE@ID  @pml7277z で検索してください♪

 

 

 

 

 

しあわせ体質を身につけて180日で人生が変わる♪

~あなたを苦しめる「つまづきポイント」見つけます~

流れ星個人カウンセリング&コーチングセッション

「しあわせはじめ」6か月コース  開催中!!

 

心屋流の考え方・技法と

「奇跡のカウンセラー」中島輝に学んだ哲学・技法を融合させた
オリジナルセッション、長期コースです》

◇スーパーバイザー:中島輝

 

※現在長期セッションは直接お会いした方にだけお知らせしています

いきなりのセッションではなく、まずは

体験会 や お話会 や 講座 などでお会いしましょう

 

 

 

お茶会などの情報はメルマガでチェックしてね♪

一番早く、一番お得に情報をお届けします

下矢印ご登録はコチラ

しあわせはじめの専門家・桜庭愛の無料メールマガジン

【なんでいつもこうなの、からの脱出メソッド】

 

 

 

☆いただいたメールやメッセージは、

とくにお返事はしませんが、楽しく読ませて頂いています。

いつもありがとうございます。

 

お話会やセッションの後の「その後の話」のご報告も、

いつもありがとうございます。

とても嬉しいです♪♪