自分のために今日がある! | 遊ぶように暮らす

遊ぶように暮らす

日常の中で私は私を感じたい
細かく 丁寧に私を感じたい

会社に新しいメンバーAさんが仲間入りした一週間
昨日は、少しなれてきた感じが伝わってきた
そんな一週間  私も勉強になりました

全て私が教えるわけでは、ありません
わたしが教えることで思ったことは
当たり前にやっていることを 解りやすく 伝えること

簡単そうで 結構難しい
今振り返ってみると 難しいとは思ってはいなかったな
どうしたら…
ということしか考えていなかった
これって
出来るという前提で考えているってことよね!
無意識ってこと?それなら嬉しい
今 書いていて思ったことで書くっていいなぁニコニコ



最初は遠慮がちで伝えていた…
(人生経験もある年齢)
   ↑
ここも前提よね
これくらい知っているかも
わかっているはず
一から話すのは 失礼かも…
と 相手の様子を伺いながら… って必要だけど
思っている以上に疲れる
あーでもない こーでもない と言う思いで疲れるのよね


今回は 余計なこと考えなかったな
正しくは、私が考えても仕方ない!でした
相手の様子を気にはしていたけど
私のペースで進められた




一番 考えたことは

果たして私の思いが伝わっているかな?
でした
最初 伝わっているかな?でした
それは仕事の内容じゃなく思いでした
本当に私が伝えたいことは?


それから
私の思いも伝えるようにした
(同じようにしてくださいと言うことではありません)
そうしたら…

あ…  そういうことなですねと
伝わった実感を感じられた


そして昨日
私が感じたことも素直に声に出してみたら
今までだったら独り心のなかで思っていたことなんです。
そんなことを思っていたら声に出していたのです。
良いことはもちろんいいと思う!と
これチョッと… 思うことも言った
今だから言えるし 今じゃないと言えなくなる
今だから言ってもいいと…
実際は無意識に思えたってことで
褒めておこう合格



すると
自然とコミュニケーションというか心が緩んでいく感じがした
何でもないことで 二人で笑えたりね
笑えた!って凄いことだもんね
それだけで大満足


教える側も 教えられる側も同じくらい
小さな 良かった!が見えたような気がした

その人なりに考え努力してる
そんなところも
客観的に感じたり


自分のなかの今までの感じかた 捉え方 心のこと…
府に落ちたり
振り返って…
今まで生きてきた自分のこと(えっ!そこで自分のことか!にひひ)
頑張ってきたな自分!と思ったりべーっだ!


勉強させてもらった
考える機会を与えてもらった
いい一週間でした


そのなかでふと見えたものがありました
その事はまた…