こんばんは。

グリオキャップです。



後悔は全くしていません炎

21アンタレスDC2台目でございます星


19アンタレスで思い出に残る春のプリスポーンな良型バスがここ何年か釣れていて。

去年は21アンタレスDCでも良型をなんとか釣る事が出来ました魂が抜ける


春先のプリスポーン良型バスを釣るために。

21アンタレスDCをもう1台準備して、タックルを持ち替えた時に違和感が出ないようにとずっと考えてはいました大あくび

ただ、シマノの2024春モデルを見てからじゃないと即座にGo出来ないかな?と思っており。



1/12に新製品の発表がされましたが、とりあえず今すぐに欲しいと思うものが少なかったので雷

21アンタレスDCに突撃しました爆笑


当然、自分仕様のフルカスタムですグッ

今回はたまたま安く出ていた、23アンタレスDCMDのハンドル組をインストールしていますあしあと

ハンドルノブキャップはこっちの方がカッコいいかもしれないですよだれ



いや〜、流石にここまでやるとウチのバンタム軍団がどんどん贅沢仕様に驚き

19アンタレスの右巻きもアレもコレもソレも欲しくて物欲が尽きませんアセアセ


いつの日か21アンタレスDCで60upびっくりマーク

この春もフィールドへ足繁く通い、良型と出会える為に努力したいと思います物申す


こんばんは。

グリオキャップです。



11バスワンRと21ネクサーブの組み合わせ。

これが実にカッコいいんですね〜雷

専用設計レベルで色味が合います注意


さて、21ネクサーブはエントリー機である以上。

機能面は上位機種には劣りますので、それを補完していく自己満足度100%の作業物申す




今回はまず、フリクションリングの追加を。

これがある事でベールを返した時にその位置でローターが止まり。

キャスト時に快適に使う事が出来ます。


ボディのデザインがほぼ同じ22サハラのが使えるだろう、ローターも止まるであろうでしたが。

バッチリでしたよだれ







後はベールを返した時に音が鳴るように。

ベールアーム部に音出しピンを追加雷


ここの分解は一番敬遠される事が多いのかなと。

一気にバラすと、バネ含む部品が飛ぶのでアセアセ


まだまだ満足はしてませんが。

とりあえずは普通に快適に使えるレベルには仕上がりましたにっこり


更なる自己満足カスタムを計画中です。

そこまで?みたいなカスタムですし。

完璧に上手くいくか不明です真顔


素直にナスキーやアルテグラやミラベルを買うのがベストなんですが。

ウチの21ネクサーブはこうですと!

特に意味の無い、自己満足に浸る為のカスタムをしていきたいと思います爆笑


こんばんは。

グリオキャップです。


低価格帯リールを何故カスタム?ですが。

その見た目に反して性能が良くなってるんだと、自己満足に浸れるのがいいんですよだれ


今回は割と低予算でのびっくりマーク

21ネクサーブ 7ベアリング化を紹介したいなと思いますびっくりマークびっくりマーク



色合いが好き過ぎて、発売日にお店にダッシュで購入していた21ネクサーブ C3000がこちら。

完全に2年以上塩漬け状態でしたw

今後もどこで使うとかは不明ですが



まずはハンドル。

740ZZがすんなりと2個入れられるハンドルが採用されているのは大きいです!

ベアリング2個で約360円。



お次はラインローラー。

ラインローラーカラーを740ZZに変更し。

座金は18セフィアBB C3000Sの部品番号23:アームローラー座金を使用します。


シムの使用枚数が多いのが難点ですが。

タミヤのφ4シムセットを使用するのもなしではないです。

(ただ、1.6mm分シムが必要ですアセアセ)

ベアリング使用箇所の微妙な調整が出来ますので、こちらは持っていて損はしないと思いますニコニコ


どれをチョイスするかは好みで大丈夫です。

ベアリングとアームローラー座金を使用した場合の合計金額が約345円。

(シムを使用する場合は約580円です)



最後はボディ内部。

ピニオンギヤ用ブッシュを850ZZへ交換。


ここをブッシュからベアリングにする事で、回転が軽くなるのでとても効果が高いです!

このベアリングが約250円。


送料等を除き、合計金額としては約955円で7ベアリング化が可能です予防

私が使用しているベアリングは、ミネベアのステンレスベアリングを購入していますグッ


まずは7ベアリング化しましたので。

次はもう少しここがなーと、思う所に手を入れて行きたい思います大あくび


こんばんは。

グリオキャップです。



24ツインパワーが発表されましたがびっくりマーク

イシグロ一宮店オープニングセールで新品が半額にて売られていた20ツインパワー2500Sにリアクションバイト決めちゃいました爆笑


元々、もう1台ツインパワー欲しいなぁとぼんやり思っており。

ずっと噂のあった24ツインパワーの発売で少し安くなった時に導入かなと考えていた所に。

オープニングセールで半額です!はちょっと抗うのも無理でした昇天



半額で買ったのに、19ヴァンキッシュのスプール、ドラグノブ、ハンドルキャップ、ハンドルを導入でもはや新品購入と金額ほぼ変わらず雷

今回は19ヴァンキッシュのCI4+ハンドルを導入してみました物申す


同じ仕様でも良かったんですが。

19ヴァンキッシュの部品を流用するなら今回はハンドルも流用してみようと!

そちらの方が面白いかなとも思ったんですよだれ



2024年のタックル強化計画第一弾。

フルカスタム20ツインパワー2台目!

春が待ち遠しい今日この頃ですグッ

こんばんは。

グリオキャップです。



2024年が始まりました龍

今年の5月でブログ開始10年目の節目になりますし、ハンドルネームを小変更しますびっくりマーク

これからも引き続き、細々と気ままにブログ更新をしていく所存ですグッ


さて、今年最初の1匹は彦根にて安定の小バスからスタートですにっこり

2024年は果たしてどのような年になるのか…。


今の仕事がどんどんロクでもない方向に進み出していますのでネガティブ

せめて趣味ぐらいはいい方向であって欲しい所!


そのうちまた紹介しますが。

シマノの2024年モデル発表の前に、今考えているタックル強化計画を進めていく予定ですよだれ

2024年モデルのロッドリールもめちゃくちゃ楽しみなんですけどね雷


今年もよろしくお願い致しますお願い