ついにイスラエル・エイラットから

エジプト・ダハブへ出発です!

 

エイラットの中心部から

バスで国境まで(イスラエル側「エイラット」・エジプト側「ターバ」)。

1時間に1本みたいですが(毎時10分)

 

時刻通り来なかったので

適当にバス停で待っていることをお勧めします♩

 

エイラットとターバは

世界一美しい国境なんじゃないかと

個人的に感じています!

 

なんせ!

この景色!!!

 

 

右にはゴツゴツした岩肌!

左には美しい海ーーーっっっ!!

 

 

 

この一歩先が

外務省の危険地帯マップ

「レベル3」だなんて

信じられない・・・もやもやもやもや

 

そうなのです。

我々はこれから

「ダハブ」という

ダイビングが世界一安く出来る

天国キラキラに向かうのですが

 

その天国に向かう途中は

外国人が殺害された事実もある

「危険レベル3地域」

 

今年4月に

アメリカ人が殺されたというバスを使って

国境からダハブまで行く

「無事着けたからよかったね」と誰も

安全を保障できない場所なのです

 

 

イスラエル入国は

厳しいことで有名ですが

▶︎世界一厳しい入国審査!?

 

 

出国は

イミグレ入るときに

「爆弾とか危険なもの持ってるバレエ??」って

女性兵士に笑顔で聞かれたくらいで

あとは人の流れに乗ってすんなり出国。

 

 

 

そのまま歩いて

エジプト側のイミグレに向かいます

 

 

そこに

1人の男性登場バレエキラキラ

 

荷物を持った私に

「荷物持つよ。このカートに乗せなよちゅー

「え、ありがとうお願い

 

「10ドルなピエロキラキラ

 

エジプトは

世界3大うざい国

と言われております。

 

 

200mほどのイミグレ間の荷物運びで

なぜ1000円以上も

お金が取れると思っていらっしゃるのでしょうか?

 

むしろ、

あなたイミグレ間に居るってことは

こちらの職員の方なのではありませんか?

 

↑去っていく10ドルさん

 

 

エジプトの洗礼をいきなり浴びたような気持ちになりながら

自分で荷物運んでイミグレに。

 

こんな紙に記入して

ビザ代払って入国です

(ビザ代はイスラエルのシュケルでいけました)

 

この後

イミグレでた後に

「入国税」を払わねばならないのですが

この「入国税」は

エジプトポンドじゃないとダメっぽく。

(私たちは乗車した

ダハブまでのバスの中で購入しました)

 

 

イミグレ周辺にATMは見当たらず

イミグレに両替所があったので

イミグレかそれまでに

ポンドを作っておくことをお勧めします

(イミグレの両替所は

手数料15%くらい取られました><)

 

イミグレをでた後

たくさんの「ミニバン」が

「ダハブまで連れていくよーー!!」と声をかけてきますが

3時に(確か3時!)に

イミグレから1~2キロほど先のバス停から

バスが出ていると知っていたのでバス停へ。

 

(バスだと1人50ポンド、300円ですが

ミニバンだと1人1800円でした♡)

 

 

 

ここから3、4時間が

危険レベル3の地域魚の骨宇宙人くん

 

めーーーっちゃビクビクしていました

 

外を見ると

砂漠砂漠、砂漠・・・

壊れた建物や

建設途中の建物ばっかりで

本当に人が住んでいる様子が全く感じられない・・・

 

 

 

 

なんなのここ・・・

 

「大自然~!!」だから人がいないんじゃなくて

住みたかった、住んでいたけど

住めなくなった、という

雰囲気を感じる車外の景色を見て

「日本人だって気付かれないよう」

カーテンでしっかり

体と顔を隠していました笑

 

 

そして無事にダハブに到着!

とは言っても

街の中心からは5キロくらい離れているらしく

「タクシーだ!!」と言い張ったお兄さんの

日産車の荷台に乗り込み笑

 

 

無事ダハブに到着できましたふたご座キラキラ

 

このルート、

私たちの周りでは危険な目にあった人はいませんが

やっぱり保障はできません

 

カイロからダハブへのフライトもあるみたいなので

しっかり検討してみてください^^

 

 

 

 

***8月15日家計簿***

1シュケル(ISL)=31円

1ポンド=6円くらいで

ざっくり計算

 

 

イスラエル出国税:205ISL 6238円

イミグレまでのバス代:8.4ISL 256円

 

エジプトビザ代:300ISL 9129円

ターバーダハブバス代:100ポンド 600円 

入国税:120ポンド 720円

バス停ー宿のタクシー代:20ポンド 120円

宿代(60×2人):720円

アイスと2リットルジュース:20ポンド 120円

自炊晩御飯:40ポンド 240円

ビール:20ポンド 120円

 

 

イスラエル合計:6494円

 

内訳

移動費:256円

ビザ出入国関係:6238円

 

 

 

エジプト合計:1万1769円

 

内訳

ビザ出入国関係:9849円

移動費:720円

宿代:720円

飲食費:480円

 

 

 

*****************

 

2018年1月、

アメリカ

キャンピングカーで横断仲間募集中♩

詳しくはこちらをご覧ください^^

 

 

*****************

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

AD