こんにちは!

株式会社オグラ採用担当です!

 

今回の人事ブログテーマは「若手社員の声:壁に当たった経験 その2」です。

前回に引き続き、「若手社員アンケート」の結果をお届けいたします。

※2022年12月に1年目~4年目の社員を対象としたアンケートを実施いたしました。

 

第9回目は「壁に当たった経験 その2」です。

自由記入の回答を一部抜粋したもののご紹介になります。※在籍店舗はアンケート回収時のものになります。

 

Q6:仕事で壁に当たった経験は

A1:知識不足でご提案が少なくなってしまったり、技術不足でお客様をお待たせしてしまったりと、日々多数の壁に当たっていますが前向きに働いています。(1年目/アンファン店舗在籍)

 

A2:ご購入いただいたお客様やよくご調整にいらっしゃるお客様でも瞬時に思い出すことが難しいことです。お名前やお顔を覚えることがとにかく苦手なので、ノートに名前や印象的なこと、お選びいただいたメガネの情報などを整理して対応しています。(1年目/プラザアイ店舗在籍)

 

A3:お客様に話しかけに行くことです。初めのうちはこれが難しく、なかなか行動ができませんでした。今は、他の社員の方々の言い回しを覚えて、セリフとして取り入れています。(1年目/オグラ店舗在籍)

 

A4:お客様に安心感を持っていただくことです。治療用メガネをお子様がつけることになると、親御さんは多くの不安や心配を持っておられます。そのような状況で、どのようにして安心感を持っていただけるかを日々考え、試行錯誤しています。(1年目/アンファン店舗在籍)