寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?私は元気にやっております!怒涛の1月を乗り切り、年度末に向けて慌ただしくしております私マサルのブログのお時間です。


現在目下の所追われておりますのが「作曲」!

ご存知ない方も多いと思いますが、ワタクシ清水優は作曲をするのです。といってもメロディやハーモニーは全然出てこないワタクシ、リズムのみの曲を作っております!!男群でも何曲かやっております。


コレとか




コレとか



ワタクシが作曲しております。

あ!男群チャンネルには他にも色んな動画が上がってますので是非ともチャンネル登録よろしくお願い致します♡


私、いつから作曲をしたのかと思い返しますと、大学受験の際、小太鼓のソロの自由曲の課題だったのですが、既成の曲を組み合わせて当時の大学教授の岡田先生に見ていただいた時に「そんなんじゃ受からんぞ!自分で考えてみなさい」と言われたので、じゃあ自分の出来る事を盛り込んだ曲でも作ってみるか、と考えたのが始まりだと思います。

作曲をして、先生に見てもらった所「それはやりすぎだ!そういうのは受かってからにしなさい」とストップがかかるほどにやりすぎな曲が完成しました、、、笑


で、無事合格したのちに1年生の小さいコンサートで「清水優の為のスネアソロ」という自作自演を演奏するに至ったのです。


その後、打楽器集団男群に入ってから、コンサートをやる度に曲を書かせていただき、仲間達と演奏してきました。その中で、今でも演奏され、楽譜出版までに至ったJJJ2ndは感慨深いですね。

JJJ2ndのラストの長いキメのリズムは電車で移動中に突然頭の中に降りてきて、混雑する車内で必死に書き留めたのを覚えてます。


作曲として未熟なワタクシ、どーしても抜けない悪いクセが

・手書きの譜面

・完成→音出し→手直しが続く

なのです。


PCが苦手なので未だに手書きで作曲なのですが、渡す皆様に見辛い楽譜をお届けするのが心苦しいです、、、


そして、自作自演が基本となってしまっている為、作って演奏する→更にインスピレーションが生まれる→楽譜を手直しする、てのが習慣になってしまっているのです。

なので、リーダーみたいに委嘱を受けて曲を書き下ろす人は本当に尊敬します!!!

今作っている曲も、とあるミュージカルの一部でマーチの曲を書く依頼なのですが、本番までにどれだけ変わっていくのか楽しみや怖さがあります。でも本番乗り切れたらきっとちゃんと形になるはず!!


そして男群でもまた、新曲を書き下ろせるようにがんばって作曲スキルを上げ、色んなアイデアを育んでいきます!!

今後とも応援よろしくお願い致します♪


マサルでした。