ただいまー!
韓国から戻って来ました。
今回の旅の中で忘れられない経験をしてきました。
それは朝鮮民主主義人民共和国への入国です!
大韓民国(通称韓国)と朝鮮民主主義人民共和国の境、38度線と呼ばれるところに双方の協力で経済特区があり事前の資料提出でいわゆる北に入国させてもらってきたのです!
このエリアには100を越える韓国の企業が工場をもち
労働者は北の人達。
今回僕たちはその工場の一つで
400ブランドの化粧品の容器を扱う工場の視察で訪れる事になったのです。
ソウルから車で1時間半ほど行くと
Kaesongと言う町があります。
近づくにつれ道路は物々しい雰囲気に変わります。
バリケードや軍人さんの姿が増え一気に緊迫!
イミグレーションでは携帯電話を預けさせられ持ち込みは禁止!
もちろん雑誌や新聞もダメ。
そしていざ北に入国です!
韓国の軍隊から北の軍隊に主導を渡していろいろ検査されての入国。
テレビで見覚えのあるあのバッチを左胸に付けた軍人さんがいっぱい!
かなりのドキドキです。
一日一人も外国人(韓国人以外ね)
が入ることはないみたいで日本人は珍しいみたい。
鞄の中のお財布の日本円を初めて見たって言ってたし。
工場の中ではほとんど北の女性が労働力となっていてもちろん感じた事のない空気感が漂っています。
みんなあんまり目を合わせてくれないけど20代から40代の女性が
1000人以上、24時間稼働で3交代で働いています。
初めて間近に見る北の女性は髪型が昭和初期の頃のようなグリグリのパーマ。もちろん染めてる人は一人もいない、全員黒髪!
お化粧もほとんどしてない人ばかりでたまにおしろいをはたいて真っ白な肌になっちゃっている人や
濃い口紅、眉毛だけっていうくらい。
もちろんたまに笑顔の人もいて安心するんだけどね。
工場視察の後はレストランでランチを頂くのですが綺麗で若い女性が唄を歌ってくれたりします。
お料理も全部北の食べ物!
お肉や冷麺、チヂミなどそれはそれは沢山出てきます。
お土産コーナーも少しあり
平壌と書かれたタバコや焼酎、ポテトチップが売っています。
6時間ほどの滞在だったけどかなり濃い体験でした!
携帯電話は持ち込み禁止だったけどデジカメはOKだったのでその時の写真をまたアップしますね。
工場の様子、お料理、唄を歌ってくれたり接待してくれた美しい女性などみなさんにお見せ出来ればと思います☆
僕のパスポートには普段と違うハンコウで出国、入国が押してあります。もちろん何処に行ったかは不明のまま。
貴重な体験でした!













Android携帯からの投稿