ピアノを習わせたいけれど、家で練習できるか心配?|おぐま音楽教室の考え方

「子どもにピアノを習わせたいけれど、家でちゃんと練習できるかな?」

「毎日練習させるのは難しそう……」

「練習できないのなら、ピアノ教室に通っても意味がないのかな?」

ピアノ教室を探している保護者の方の中には、このような心配をされる方もいらっしゃると思います。

でも、私は、ピアノを習うこと=必ず家でたくさん練習しなければならないとは考えていません。

もちろん、「ピアノが上手になりたい」「この曲を弾けるようになりたい」という目標があれば、ご家庭で練習することは上達につながります。

一方で、ピアノを習う目的は人によって違います。

おぐま音楽教室では、一人ひとりの目的やペースに合わせて、音楽との関わり方を考えることを大切にしています。

「家で練習すること」だけがピアノではありません

ピアノ教室というと、

「先生から宿題が出る」

「家で毎日練習する」

「次のレッスンで練習の成果を見てもらう」

というイメージを持たれる方も多いと思います。

もちろん、そのようなレッスンも大切です。

一方で、お子さまによっては、

・家ではなかなか練習する時間が取れない
・ピアノに向かうことが難しい
・集中できる時間が短い
・音楽を聴いたり楽しんだりすることの方が好き

ということもあります。

そうした場合に、

「家で練習できないから、ピアノを習うのは無理」

と考える必要はありません。

レッスンの時間にピアノに触れ、先生と一緒に音楽を楽しむ。

それも、音楽との大切な関わり方の一つだと考えています。

お子さまによって、音楽を習う目的は違います

例えば、

「将来ピアノが上手になりたい」

というお子さまもいれば、

「好きな曲を弾いてみたい」

というお子さまもいます。

また、

「ピアノの音を聴くのが好き」
「歌うことが好き」
「先生と一緒に音楽を楽しみたい」

というお子さまもいます。

それぞれの目的が違えば、必要な練習やレッスンの進め方も変わってきます。

おぐま音楽教室では、すべてのお子さまに同じ練習方法を求めるのではなく、その子に合った音楽との関わり方を大切にしています。

家で練習しなくても、レッスンで音楽を楽しむことができます

おぐま音楽教室では、実際に、ご家庭では特に練習をせず、レッスンの時間にピアノに触れたり、音楽を楽しんだりする方もいらっしゃいます。

先生と一緒にピアノを弾いたり、歌ったり、リズムを感じたり、音を聴いたり。

その時間そのものを楽しむことも、大切な音楽体験です。

「練習しなさい」と言われ続けることで、音楽そのものが嫌いになってしまっては、とても残念なことです。

まずは、

「音楽は楽しい」
「ピアノを弾くのは楽しい」

という気持ちを持ってもらうこと。

そこから、自然に「もっと弾いてみたい」という気持ちが生まれることもあります。

障がいのある方へのレッスンも行っています

おぐま音楽教室には、障がいのある方も多く通われています。

そのため、一般的なピアノの技術を身につけることだけを目的とせず、音楽を楽しむことや、音楽を通したコミュニケーションなどを大切にしたレッスンも行っています。

例えば、

・ピアノの音を聴く
・好きな音を鳴らしてみる
・先生と一緒に音楽を作る
・歌やリズムを楽しむ
・身体を動かしながら音楽を感じる

など、その方に合わせてさまざまな方法で音楽に触れていきます。

いわゆる音楽療法的な要素を取り入れながら、**「その人にとって音楽が楽しい時間になること」**を大切にしています。

特別支援教育の経験を生かして

講師は、これまで特別支援教育に携わった経験があります。

その経験も生かしながら、

「どうすればこの子が音楽を楽しめるだろう?」

「どのような方法なら無理なく参加できるだろう?」

ということを一緒に考えていきます。

もちろん、障がいの有無にかかわらず、一人ひとりの性格や得意・不得意、興味の持ち方は違います。

だからこそ、一人ひとりに合わせたレッスンを大切にしています。

「練習できないから……」と心配しなくても大丈夫です

もし、

「家で練習できるか分からない」

という理由でピアノを始めることを迷っているのであれば、最初から心配しすぎなくても大丈夫です。

もちろん、練習できるようになれば、できることは少しずつ増えていきます。

でも、まずは、

音楽に触れてみること。
ピアノの音を聴いてみること。
先生と一緒に弾いてみること。
音楽を楽しんでみること。

そこから始めてもよいのです。

そして、もし「もっと弾きたい」「家でもやってみたい」という気持ちが出てきたら、そのときに少しずつ練習を始めればいい。

そのように、一人ひとりのペースを大切にしています。

まずは体験レッスンでご相談ください

「うちの子にはどんなレッスンが合うのかな?」

「家ではあまり練習できないけれど大丈夫?」

「障がいがあるけれど、ピアノを習ってみたい」

「音楽を楽しむことを目的に通いたい」

このような場合も、ぜひ一度ご相談ください。

おぐま音楽教室では、体験レッスンを30分・2,000円で行っています。

実際にピアノに触れてみながら、お子さまの様子やご希望を伺い、どのようなレッスンが合いそうか一緒に考えていきます。

ピアノを習う目的は、一人ひとり違っていていい。

「上手に弾く」だけではなく、「音楽を楽しむ」ことも、ピアノを習う大切な目的の一つです。

家での練習について心配されている方も、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは、おぐま音楽教室ホームページのお問い合わせフォーム、またはお電話・メールからお願いいたします。

おぐま音楽教室 in さいたま♪ | さいたま市見沼区の音楽教室 現役ピアニストが指導いたします

 

おぐま音楽教室
主宰・ピアニスト 小熊一輝