まずさ、「年金分割」とはなんじゃ?
からよね鉛筆

婚姻中に夫婦が納めた厚生年金の
「年金保険料」を離婚時に分け合う制度
って書いてある

電球婚姻期間中、相手より収入が低かった場合や
専業主婦の場合は年金分割をしておくと
将来年金を受け取るときに加算してもらえる
 
この時点で年金分割するには
条件があるってことを認識

私の場合は
専業主婦とパート扶養内の
20年弱だったから
条件には当てはまる

ここで余談だけど
離婚後にすることってなに?
って思うじゃん
これ、役所ではほぼ教えてくれないのよ
自分で調べて情報を得て
どんどん動かないと
損することもあるよ
でもさ、離婚後何をしたらいいのか?
わかんないよねショボーン

で、とりあえず検索しまくり

年金分割ってなかなか
ヒットしなかったんだよね
それくらい浸透してないんだなって
今ならわかる

そして手続きがほんと
めんどい

申請して受理してもらわないと
いけないこのシステムもやもやモヤっとする
こんなの、自動でやってほしい
何のためのマイナンバーよもやもや 

てか、なかなか本題に進まないなぁ真顔

いったん、やる手順書いてみよう
  • 「年金分割のための情報通知書」を入手する
  • 夫婦で分譲割合について話し合う
  • 合意できなければ調停や審判に進む
  • 割合が決まったら年金事務所で手続き
  • 「標準報酬改定通知書」を提出
こんな感じ
凝視凝視凝視

はい、まだまだ書ききれず
つづく…