テナント契約日が近づいてきたので、まとまったお金を銀行でおろしたり、住民票をとったりしに行ったんですけど、結構手間がかかりました。

まずATMでは一定金額しかおろせません。窓口に回れば「振り込め詐欺じゃないですか、直接渡す手口もありますから大丈夫ですか」と声をかけられることになります。

自分の住民票取りに行けば、弟の名前や誕生日も聞かれました。

ストーカーとかありますから、かなり厳しくなっているのでしょうか。

このように、詐欺とかストーカーなど悪いことする人達に合わせて仕組みが変えられていくわけですよ。

ところで、うちの会社では、「さぼっている社員がいるから業績が悪化している」と会社の仕組みを変えるようになりました。

「さぼっている悪い奴を見つけ出せ!」と生徒や保護者にアンケートとって密告させたり、「報告できない奴はサボっているにちがいない!」とむやみやたらに報告作業を社員に要求してきます。

こうして本業がおろそかになりましたとさ。

できることなら生活や仕事をしやすいような仕組みにしていきたいですね。