お給料日~! | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

**********

 

今月もお疲れ様でした。

今日は待ちに待ったお給料日でした。

 

残業もないし、

交通費も移転を機に固定にされ、

毎月同じ額が振り込まれます。

 

つまり以前晒した給料と

似たり寄ったりな額が

振り込まれました(笑)

 

 

お給料の内訳ですが、

【共同口座へ入金】

家賃:36,000円(同居人と折半)

光熱費:10,000円(残りは特別費に)

食費:10,000円(残りは贅沢費に)

こちらは同居人と同じ口座(※私名義)に

入金しておき、ここから日々の買い物や

共同で使うものを買っています。

 

家賃の振込も(手数料かかっちゃうけど)

この口座から行うようにしています。

 

 

【個人的な支出】

携帯代:1,500円(残りは特別費に)

ガソリン代:8,000円(残りは特別費に)

お菓子代:1,000円(残りは贅沢費に)

交際費等:10,000円(残りは特別費に)

特別費:13,000円(残りは繰り越し)

 

 

【貯金】

毎月の貯金:30,000円

差額貯金:20,000円

 

 

こんな感じで生活しています。

特別費は色々と…って感じです。

最近この特別費制度導入したんですが、

割と良い感じで動けています。

 

特別費として使ったのは、

  • 香典      
  • 年賀状    
  • 自動車保険
  • お礼      
  • 静岡貧乏旅行

です(笑)

いきなりだと慌てふためく系の支払いを

特別費として予算決めて貯めてます。

 

貯金項目の「差額貯金」は、

共同生活により確実に毎月浮いた額を

差額貯金として貯金しています。

 

本来1人で暮らしていたら、

固定費だけで+2万円余分に

かかってしまうので…

 

 

以前、貯金額を申告したことありますが

今はびっくりするくらい

減っています笑。

 

だいぶ生活リズムもつかめてきたし、

少しずつ貯金を戻す生活に切り替え、

貯金が戻ったら貯金を増やす生活に

切り替えていこうと思います。

 

 

老後2,000万なんて

夢のまた夢の話で現実感ないですが、

でも日米FTA問題とかもあるし、

自分も先日入院した際に色々と

保険の大切さを学んだので、

もう少し軌道に乗ったら、

しっかりと保険を選定する。

 

そして老後のために少しでも

多くお金を残しておこうと思います。

 

私の目標は60歳までに1,000万!

今のペースじゃ確実に無理だけど、

夢はでっかくいきたいです。

※堅実なので宝くじは買いません。

 

 

さて、給料日の夜はね、

ご馳走だよー!!!

(冷蔵庫、冷凍庫の中身オールスターズ)