農業に興味ある人いないかな | 緑と香りの学校Tiara in 近江おごとハーブガーデン(日本ハーブ研究開発機構附属)のスタッフ日記

緑と香りの学校Tiara in 近江おごとハーブガーデン(日本ハーブ研究開発機構附属)のスタッフ日記

滋賀県大津市のおごと温泉にあるハーブ(薬草、野菜含む)を軸に自給自足、地域活性(=地産地消)に取り組んでいる、日本ハーブ研究開発機構附属のハーブガーデンです。
スタッフは全員スクールの講師でもあります。
そんなスタッフによる日常の徒然日記です。

こんにちは

緑と香りの学校TIARA・ハーブガーデン代表の山本真理です。

いきなりですが、農業に興味ある人ってどのくらいいるんだろう。

私は過去のブログでも何度か書いたことありますが、農家になりたかったけど農家になる勇気がなかった者です。

結婚していて、子どもがいて、すでにスクールや輸入業務していてそのお客様がいて、そんな環境で「農家になります!」って勇気がどうしても出なかった。

でも畑栽培はしたくて、市民農園を借りてハーブ栽培してました。

ハーブやアロマのスクールの仕事や商品加工、販売の仕事をしつつ、休みの日は農園へ。

不思議なことに、今もそんなサイクルなんですよね。

スクールや加工の仕事しつつ、隙間の時間に畑や田んぼへ。

そんなだから除草は追いついてないし、集中して作業したいときにできないというストレスはあるものの、見方を変えればバランスよく様々な仕事に取り組めてる。

これはある意味幸せなことやろなぁと思ってます。

今年は無農薬の米作りも始め、正直
「あーー!もっと田畑のことやりたい!」と思った日々もある。

でもハーブの力を詰め込んだ商品を試作したり、スクール生に私の思いを込めた授業をする日々も愛おしい。

きっと毎年毎年こんなんだろうなぁと思ってます。

ガーデンのある地域は、昔から米作地域で農家さんたくさんおりますが、後継者おらず休耕地となっているところも多い。

そんなところから、田畑を使ってみないかというお話もちょこちょこはいってきます。

カリスマ的な農家はいないけど、私たちも試行錯誤でハーブを始め様々な植物の栽培に取り組んでます。

農業に興味のある人いませんか?

一緒に農業に取り組んでみませんか?

ハーブガーデンでの仕事もいろいろあるので、ガーデンスタッフとして働きながら、その仕事の一環として農業に取り組むことができます。

この秋冬は、就農してみたいなという人を探そうと思ってます。

農業に興味のある方、是非ご連絡ください(^^)

まずはお話だけでも!



写真はや私たちの田んぼと作業中の私たち。

********************
緑と香りの学校TIARA・近江おごとハーブガーデンへのお問い合わせは、お申込みは、info☆ogotoherbgarden.com(迷惑メール対策のため☆を@に変えてください)または077-572-8880までお願いします。スクール生募集中!ハーブガーデン