緑と香りの学校Tiara in 近江おごとハーブガーデン(日本ハーブ研究開発機構附属)のスタッフ日記

滋賀県大津市のおごと温泉にあるハーブ(薬草、野菜含む)を軸に自給自足、地域活性(=地産地消)に取り組んでいる、日本ハーブ研究開発機構附属のハーブガーデンです。
スタッフは全員スクールの講師でもあります。
そんなスタッフによる日常の徒然日記です。


テーマ:
おはようございます。

緑と香りの学校Tiara・ハーブガーデン代表の山本真理です。

昨日は土曜日の市場の日でした。

あいにくのお天気でした……

なんで?なんで??と何度空に向かってつぶやいたでしょう…

でも仕方がありませんね、お天気は。

そんな雨の中、来てくださるお客様には本当に感謝です。

ありがとうございました。

{5AF3CC26-90AE-48F6-A696-8114FE15CAC7}

農場長の渋柿実演販売。

私もアシスタントをやっていて、お家でやってみたくなりました。

{DA10A217-E2BF-4FC2-ADD7-1D2E1BAA804D}

農場長のリース台作りの実演。
この山藤の蔦も山に採りに行ってくれました。

思えば、今年の春の山への山椒取りに始まり、タケノコやハチク、八十八夜のお茶摘み&お茶作り体験、農産物の加工、新米、渋柿、リース台編み……他にもいろいろ、どれだけたくさんの季節の手仕事と楽しみ、農家の仕事と楽しみを農場長が教えてくれたでしょう。
ありがたいことです。

たとえそれが日常にならなくても、非日常であったとしても、日本人として知っておきたいこと、経験しておきたいこととして発信していきたい。

そんなことが、ここ近江おごとハーブガーデンに行けば経験できる、緑と香りの学校Tiaraにいけば学べる……そんな場にしていきたいです。

土曜日の市場は、そんなことが体験できたり、学べたり、お買い物できる市場でありたい。

{278C0C50-029D-4390-B2D6-C63660358F1B}

ハーブ料理研究家のりかさんのデトックスライス。
ダンディライオン使ったスープ。

ありきたりのハーブ料理だけでなく、様々な角度からハーブ料理を研究しているりか先生。

市場のお料理ブースって、なんか面白いよね!
今月はなんだろう?!
ヘェ〜そんな使い方あるんだ!勉強になった!
そんなお客様のお声が励みになってます。
これからもそんなお料理ブースを目指します。

{EEE5B76A-5DA7-4EE5-B034-B6DCE6CF7CCC}

足元悪い中、ガーデナーかな先生の株分け講座。

ハーブを育てる楽しみは私に任せて!!
の頼もしいガーデナー講師です^_^

SOSの鉢を持って駆け込まれるお客様もいらっしゃいますよ。

写真を撮り忘れましたが、受付にはガーデンの癒し系先生 兼 石鹸職人の知子先生が出迎えてくれます。
美味しいハイドロゾルとわかりやすい解説、楽しいおしゃべりが好評なんです^_^

工房にはスパルタ講師 兼ガーデンパティシエールのなを子先生がスコーン焼いてジャムつけ放題で待ってます。

最近美味しいミルクジャムできました。
チコリミルクジャム。
個人的に大好きな一品。

ママレードなどのジャム類もすごくレベル上がりましたよー!
ぜひぜひスコーンとともに食べに来てください。

そしてゆくゆくは今後の市場の主役になるであろうスクール生たち。
もう少し市場が軌道に乗ったら、スクール生たちの文化祭のようにしたいと考えています。

スクールで身につけた知識や技術を披露する場。
先生とスクール生、スクール生同士、縦と横の繋がりをより強めていける場に。

来月は今年最後の市場です。
ぜひ遊びに来てくださいね^_^!

********************
緑と香りの学校Tiara・近江おごとハーブガーデンへのお問い合わせは、お申込みは、info☆ogotoherbgarden.com(迷惑メール対策のため☆を@に変えてください)または077-572-8880までお願いします。

スクール生募集中!ハーブガーデン見学ご予約受付中です!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ogotoherbさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。