緑と香りの学校Tiara in 近江おごとハーブガーデン(日本ハーブ研究開発機構附属)のスタッフ日記

滋賀県大津市のおごと温泉にあるハーブ(薬草、野菜含む)を軸に自給自足、地域活性(=地産地消)に取り組んでいる、日本ハーブ研究開発機構附属のハーブガーデンです。
スタッフは全員スクールの講師でもあります。
そんなスタッフによる日常の徒然日記です。


テーマ:
こんばんは。
緑と香りの学校Tiara代表の山本真理です。

他の先生も書いてますが、この土日は美山里山舎というところへ講師全員で合宿に行ってきました。

美山里山舎の代表の方からは
「無人島に来るつもりで」
と言われたので、行く前からあれいる?これいる?と細かいところまでチェック。

結局要らんかったやん!というものはたくさん持ち込んだのに、お金と歯ブラシを忘れるという、いつもの私のパターン。

そのため1人到着遅れる、、、と、おきまりのパターンで始まった美山合宿。

ガーデンの営業終えてから向かったので、現地に到着し、ご飯を作り終えたのは8時過ぎ。

{90E1EE11-5120-4F93-8FC3-837BC765EFD6}

美山里山舎のスタッフも一緒に晩餐が始まりました^_^

ドイツ人もいましたよ。
スイーツ男子ミルコ。

代表の小関さんは一見怖そうなんですが、話してみると意外とおちゃめな方。でも考えることとか生き方とか芯があって、話していて勉強になります。

あと個人的には、村に入り込んで新しいことをしようとしている私が日々感じてる壁、、、
妥協はしたくなくて、でも敵に回すこともしたくなくて、なんかどう立ち回れば…という点で、美山で新しい動きをしている小関さんのお話を聞いていると「よし、私も!」と勇気をもらえます。

他にも薪ストーブの使い方をマスターしたいスタッフもいたり、講師同士の結束を強める目的もあったりと、いろんな目的があって計画した美山合宿でした。

晩御飯終えたあと、修学旅行のように女子トークが始まる。

{1AB260DE-823B-47E6-AAA4-B36506B6AEC7}

今後のガーデンのこと、スクールのこと、真剣なお話もあれば、失恋の話、趣味の話など実に盛りだくさん。

いろんな講師の一面が見れてよかった^_^

次の日は私はヨガと山登り。
年齢のことを全く考えず、ただやりたい!行きたい!という思いのままに行動。

山に登るまでの道では、カナ先生がサルトリイバラと山帰来の違いを教えてくれたり、ヒカゲノカズラという植物を教えてくれたり、聞いたことない鳥の声、虫の声を聞いたり。

頂上からの景色はこんな感じ。
{DB184073-51E1-47E1-AD72-6F8B6217B645}

ホント気持ちよかったよー!

こんなにリフレッシュできたの、久しぶりじゃないかなぁ。
それもこれもオットや実家の母の協力があってこそ。
感謝感謝です。

美山里山舎で交流した人たちも素敵な人ばかり。
いい空間にはいい人が集まるんだなぁと改めて思いました。

{FBBB70C9-5933-4F1F-AE78-3734929E6F34}

これからスクールやガーデンを盛り上げていこうという仲間も、個性いろいろで、価値観や考え方が皆同じじゃないところをどんどん生かしていきたいと思います。

そんなスクール&ガーデンをこれからもよろしくお願いします^_^!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ogotoherbさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。