甘楽町が始めた、一斉耕起運動! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
甘楽町が始めた、一斉耕起運動!

耕作放棄地を解消しようと、甘楽町地域農業再生協議会が、
今月、町独自の「一斉耕起運動」を初めて展開しました。
食料を生産する農地をしっかり守り、大切にすれば、限界集落には決してならない。
茂原荘一町長が呼び掛けました!

甘楽町内の耕作放棄地は、2017年3月末時点で181ヘクタール。
甘楽町やJAが事務局となり、地権者の同意を得て荒廃した田畑を再生!
農地中間管理機構を通じて、借り手につなぐ新たな取り組みです!

荒廃農地の解消は、農地の貸し借り双方のメリットだけでなく、
地域の農村景観の保全につながります。
農業委員や認定農業者らが小幡、上野、福島の3地区に分かれ、
計1.1ヘクタールの荒廃した田畑を耕しました。

蒟蒻畑が広がる上野地区の放棄地では、背丈ほどの枯れ草を刈り、
小幡地区では大きな桑の木や石を取り除きました。
甘楽町によると、荒廃する理由は地権者が町外に離れていたり、
農家の高齢化、後継者不在などさまざまです。

1月19日上毛新聞コラム、三山春秋!
遊休農地は県内各地で広がっています。
2015年の農林業センサスでは、群馬県内の経営耕作面積4万4000ヘクタールに対し、
耕作放棄地は1万4000ヘクタールに上ります(1月8日付上毛新聞)。

甘楽の一斉耕起は小さな一歩だが、画期的な一歩と言える。
協議会は運動を継続し、遊休農地を徐々に減らしていく計画だ。
全県に活動が広がり、おいしい野菜やコメが再び栽培されるようになるといい。


甘楽町の一斉耕起運動を取材した論説委員!
論説委員は、甘楽町の運動が群馬全県に広がることを望んでいました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼耕作放棄地を解消しようと、甘楽町地域農業再生協議会が今月、町独自の「一斉耕起運動」を初めて展開した。「食料を生産する農地をしっかり守り、大切にすれば、限界集落には決してならない」。茂原荘一町長が呼び掛けた

 ▼町内の耕作放棄地は2017年3月末時点で181ヘクタール。町やJAが事務局となり、地権者の同意を得て荒廃した田畑を再生し、農地中間管理機構を通じて借り手につなぐ新たな取り組みだ

 ▼荒廃農地の解消は、農地の貸し借り双方のメリットだけでなく、地域の農村景観の保全につながる。農業委員や認定農業者らが小幡、上野、福島の3地区に分かれ、計1.1ヘクタールの荒廃した田畑を耕した

 ▼コンニャク畑が広がる上野地区の放棄地では背丈ほどの枯れ草を刈り、小幡地区では大きなクワの木や石を取り除いた。町によると、荒廃する理由は地権者が町外に離れていたり、農家の高齢化、後継者不在などさまざまだ

 ▼遊休農地は県内各地で広がっている。15年の農林業センサスでは、県内の経営耕作面積4万4000ヘクタールに対し、耕作放棄地は1万4000ヘクタールに上る(8日付本紙)

 ▼甘楽の一斉耕起は小さな一歩だが、画期的な一歩と言える。協議会は運動を継続し、遊休農地を徐々に減らしていく計画だ。全県に活動が広がり、おいしい野菜やコメが再び栽培されるようになるといい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

上毛新聞 [2018/01/16]
耕して農地守ろう 再生協が初の運動 甘楽
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/27445

群馬県
耕作放棄地対策
http://www.pref.gunma.jp/07/k03300103.html

農地の貸し借りはおまかせください
(再生時間5分4秒)
農地の貸し借りはおまかせください
https://www.youtube.com/watch?v=rAdFYaIOKVo

耕作放棄地を宝に変えるのは、農業を愛する!
こういう方が、どんどん現れることです!

↓これ
おごっそうがでちゃったブログ記事
チャレンジ・ザ・ドリーム 15年7月号!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1279.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12047496498.html

チャレンジザドリーム単行本平成27年度版

農業で成功する人 うまくいかない人

甘楽町が始めた、一斉耕起運動!


3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2018年2月DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。

以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-3214.html

では!