パーソナルスペースこだわり過ぎると、大変危険な目にあうよ! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ボスブラック縮小 さすらいちゃん縮小


パーソナル・スペースこだわり過ぎると、大変危険な目にあうよ!

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-305.html




人には、どんな狭い空間でも、必ずパーソナル・スペースを確保する習性があります!

この習性が、時として、とんでもない危険な行為になることを!

一昨日、11月12日の群馬の地元紙上毛新聞のコラム「三山春秋」では、警告しています。



上毛新聞社


上毛新聞




以下、そっくり引用します。







 ▼「パーソナル・スペース」とは一人一人が自分の周りに持つとされる占有空間のことで、ここに他人が入り込むと不快になるという(渋谷昌三著『人と人との快適距離』)。いわば人の〝縄張り〟である



 ▼混み合う電車の中で腕組みしたり、あらぬ方向を見ているのは不快感に耐える術すべらしい。ではスマートフォンや携帯電話を使うことは違うのか。解放されたはずの降車後も歩きながら操作している人がいるからだ



 ▼先日、車を運転していた時のこと。前を歩いていた女性が後ろを確認せず道路を横切り始め、ヒヤリとした。スマホの画面に見入り、横を走り抜けた際もこちらを見ることはなかった



 ▼「歩きスマホ・携帯」は画面に集中するあまり、周囲への注意力が散漫になる危なっかしい行為だ。人とぶつかる恐れだけでなく、命に関わる危険性もはらむ



 ▼携帯を使っていた乗客がホームから転落したケースが2011年度に全国で18件あった。先月には都内の踏切で男性が電車にはねられ死亡した。歩行中だけではない。県警の調べで、運転中の携帯使用による人身事故は今年、10月末までに県内で58件を数えた。前年同期より20件多く、死亡も1件ある



 ▼スマホや携帯にとらわれすぎて人が操られている感すらある。危険性と引き換えに得るものは何なのか。少し距離を置くことを考えてほしい。





さすらいちゃん話すとき


さあ、コラムに関係ありそうな動画を、ネットで拾ったよ!

文字と動画によるコラム解説!御堪能あれ!



緩いカーブの先で、車道を横断しようとする歩行者とニアミスしました。

歩行者の発見が早かったため、急ブレーキを使わずに歩行者との衝突を避けることが出来­ました。

クラクション(警笛)の使用は、歩行者が車両の存在に気付くようにするためです。

映像で振り返ると、携帯電話を使用しているようでしたので、注意力散漫になっている歩­行者に

対して、良い注意喚起になったと考えています。




東京・板橋区で16日夜、携帯電話を操作しながら踏切内に入った男性が、電車にはねら­れて死亡ました。

警視庁は、男性が携帯電話に気を取られ、誤って踏切内に入ったとみて調­べています。



街中で見かける「歩きスマホ」。

道行く人はスマホを片手に地図を見ながら、SNSをチ­ェックしながら...。

鉄道会社や通信会社などによる「歩きスマホ防止ポスター」を、目­にすることも、珍しくありません。

今回は歩きスマホによる事故のおきやすいシーン3つを、­紹介します。



鉄道会社や自治体では、歩きスマホ、携帯の使用規制に乗り出しました!

NHKニュースが、そう伝えています!






みなさん、空気が読めますか?

当たり前だろう(怒り)!

もちろん、そうおっしゃると、思います!



駅のホームだろうが!

歩きながらだろうが!

普通の人は、みな空気を読むために!

何のためらいもなく!

歩きスマホ・携帯を、します!できます!



でも、私は空気が読めない!

周りの人と比べて、大変不器用です!

なので、歩きスマホ・携帯を、しません!できません!

そんなことしたら、

すぐに危ない目にあうからです!

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-230.html



普通の人は、これだけ、器用だということ!

このことを!

しっかり理解してから!

本当の対策が、できます!



事故が起きた時だけ!

空気が読めない人、不器用な人のふりするのは!

絶対、いけません!


御参考までに!




フルールⅡB201号室入居者様募集中!

http://www.appartement-fleur.com/



フルールⅡB 80縮小






宅建試験インフォーメーショ~ン!



試験問題まで、載っています!!

予想正答番号なんて、当たり前!

過去問徹底!宅建試験合格情報

http://e-takken.tv/h25/




※宅建試験総評!!

ここのデータには、定評があります。

今や、全国一の建築系資格受験対策校の総合資格学院!

http://www.shikaku.co.jp/takken/info/topics/13_tk.html




合格発表までは、まだはるか!

精神ケアなら、こちら!

http://blog.livedoor.jp/takkenwogokaku/


平成23年宅建試験に合格したTAKA氏が、試験後に生じるマークミスの不安や、

合格ラインを巡るネット情報に翻弄されてしまう不安定な心を和らげるための心理的サポートブログです。