おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!


テーマ:
里見氏を大河に幟
写真は、滝沢馬琴で有名な「南房里見八犬伝」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B7%8F%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D の舞台となった、千葉県での大河ドラマ誘致活動の幟です。実は、私の住む高崎市の里見地区にも、最近、これに似た幟があちこちに、たっています。
里見氏発祥の地幟

この街は、昭和30年頃まで「碓氷郡里見村」という地名でした。八犬伝に登場する「里見義実」は、上野(現在の群馬県)から安房(現在の千葉県)に進出してきたということになっています。つまり、上野の里見が、「里見氏発祥の地」となっています。
これも、史実かどうかわかりませんが。私の地元では、鎌倉幕府を滅ぼした「新田義貞」も、上野の里見の地で生まれ、新田家に養子に入ったという話が、村誌に記されています。
上毛かるた「れ」
これは、上毛かるたの「れ」!歴史に名高い新田義貞!
そして、江戸時代初期、「里見忠義」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%BF%A0%E7%BE%A9 の代で、改易となり、伯耆(鳥取県)の倉吉で、終焉を迎えました。ここでも、大河ドラマ誘致活動の幟がたっているそうです。
新八犬伝
もし大河ドラマができても、私の住む里見地区は、ほとんど出て来ないでしょう。でも、子供の頃、人形劇にもなった「里見八犬伝」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D が、史実に沿ったドラマとなったら、どういう展開になるのか、想像するだけでも、ワクワクします!ぜひ、誘致に成功して頂きたいと思います。

以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-113.html



では!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おごっそうがでちゃったさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。