こんにちは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、こちらをご紹介したいと思います。

 

「川口いきもの図鑑」(川口市)

 

……と、生態系調査報告書(概要版)。

 

「川口いきもの図鑑」は、上記の川口市公式ページで、PDFでご覧いただけます!

が!

写真の通り、紙版もございまして。

市内の公共施設(支所、公民館、図書館、スポーツ施設、イイナパーク川口、グリーンセンター等)に置いてあります。

限定5,000

こちら、生き物好きの方には本当にオススメの一冊となっております、興奮すること間違いなし。

私も1冊いただきまして、ありがとうございます。

 

合わせて、議員には「生態系調査報告書【概要版】」も配布されました。

この調査は、市内の自然環境の現状を把握し、生物多様性を保全し、未来に継承するための施策検討の基礎情報を得ることを目的として令和2~4年の3年間、実施されました。

 

この、川口市での生態系調査、実に約30年ぶりに実施されておりまして、手元にあるのは【概要版】ですがよくまとめられているなぁと……

 

こちら、【概要版】ならびに【正式版】があるかなと、川口市公式サイト内を探したのですが見つからず。

でも、関連する違う資料を見つけました。

 

令和5年度第2回環境審議会審議結果

 

上記審議結果に、以下資料がありまして。

どちらも拝読しまして、面白かったと同時に、「国のほうでは生態系調査について何か決めているのかな?」と気になり、検索したら下記ページを見つけました。

 

国は、生物多様性条約を批准し、生物多様性基本法を設けているんですね。(初めて知った)

 

これ以上調べると深みにハマりそうなので、やめておきます……

 

「川口いきもの図鑑」が紙で欲しい方、ぜひ、お近くの公共施設で尋ねてみてください。

 

ちなみに私は、昆虫が苦手です!(人間も多様性大事😅)