こんにちは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

奥ノ木市長が4選不出馬を表明した、と報道されましたね。

 

 

 

実はもともと、年齢を理由に2期で引退するつもりだったところ、周りからのプッシュとご自身の健康状態も良好ということで、3選目も出られて当選されたんですよね。

 

私が思いつくところでは、奥ノ木市長になってから、

  • 学校にエアコンが付いた。
  • 保育園が倍に増えた。
  • 中核市になった。(川口市保健所ができた)
  • 川口市立高等学校附属中学校を開設
  • 川口市立夜間中学校を開設
  • 日本語指導教室を開設
  • 不妊治療費助成制度を創設
  • 川口市こども夜間救急診療所を開設
  • JR京浜東北線沿いの駅のホームドアを設置
  • 市内全箇所点検の上、交通量の多い箇所や通学路の全ての交差点にガードレール・ガードポールを設置
  • 危険ブロック塀撤去費用助成制度を創設
  • 副教育長を設置 ←New!!
(私の感覚でのピックアップで、他にも実績あります。また、以前の市長から言われていた案件は除いています)
 

何より、一番の成果は、財政健全化でしょう。

 

奥ノ木市長就任前は、全国最下位の収税率……

以前は、各課の市職員がご自宅に伺っていたとか💦

それは効率が悪いということで、特別債権回収課を作り、3ヶ月以上の滞納があればそこに所管を移し、ノウハウを培った専門職員が対応しているそうです。

 

生活状況等の課題があれば適正な保護・助成制度を案内・適用し、そういった課題は見受けられない、支払い能力がある悪質な滞納があれば起裁(裁判を起こす)も含め対応。

「公平公正に、嫌われてもやる」といった姿勢で取り組み、

収税率が大幅にアップし、全国最下位を脱しました。

 
 

ここまでできる人がやっぱり市長なんだなと💦

 

市長って、本当に大変だと思います。

複数人いる議員と違って、たった1人。

62歳で就任され、74歳で退任される予定。

 

市長のまわりでは、4期目の続投を望む声もあるそうですが、そのたびに「俺はトランプやバイデンとは違うんだ」と言われているとか。苦笑

 

あと2年、よろしくお願いします。