こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

今日は、川口市議会、一般質問5日目でした。

議事録は1ヶ月後頃(「検索」が便利)、動画は数日後頃に公開。

 

所属する会派内で、私が気になったところをご紹介します。

接頭数字は、発言通告書(PDFが開きます)と対応しています。

 

* * *

 

14-1 ごみ出しルール違反の多い地区の特別な収集方法について
 

市長の答弁は、

今年度、西川口駅周辺にあるルール違反のごみを毎日午後、収集し、一定の効果があった。令和5年度は対象を川口駅、蕨駅周辺に拡大し、ルール違反のごみについて、原則週2回、回収する。なお、ルール違反のごみには多額の税金が使われていることをしっかり頭に入れておいてほしい。

とのことでした。

 

14-2 無料簡易耐震診断の対象拡大について

 

市側の答弁は、

現在は、昭和56年5月以前(旧耐震)の建物を対象としているが、平成12年5月以前(新耐震)も対象とすべく検討する。

とのことでした。

 

こちらのことかしら? 初めて知りました。

 

14-3 教員の確保について


市側の答弁は、

教職に就いていない教員免許保有者「ペーパーティーチャー」向けの相談会を1月に開催し、100名の申し込みがあり、説明と個別相談会を行った。これを受けて、令和5年度から非常勤講師や臨時採用で5名が勤務する予定。

とのことでした。

 

保護者緊急情報メールで回ってきてましたね!

 

14-4-(1) (川口スケートパーク)マナー啓発について


市側の答弁は、

川口スケートパークは公益財団法人川口市公園緑地公社が管理しており、利用マナーについて掲示や、ホームページ上での注意を促している。また、利用マナー向上委員会でもマナーの啓発を行っている。

とのことでした。

 

14-4-(2) (川口スケートパーク)迷惑行為への対応について

 

市側の答弁は、

警察にも相談する。引き続き守ってもらえるように努める。

とのことでした。

 

15-2-(1) (仮称神根総合運動公園)整備の方向性について


市側の答弁は、

防災機能を備えた公園にする。

とのことでした。

 

15-3 今後の職員採用試験の在り方について


市側の答弁は、

人材確保に苦慮。令和5年度より、採用試験を8月から5月に前倒し実施する。

とのことでした。

 

もうすぐですね!

 

15-6-(1) 新たな南消防署の開署に向けたスケジュールについて


市側の答弁は、

令和5年度に測量、地質調査、ア?、基本設計、実施設計を行う。令和7年4月開署予定。

とのことでした。

 

メモに、「測、地、ア、基、実」と書いていて、ア以外は何のことか思い出せたのですが、アが分からない……

 

15-6-(2) 新たな新郷分署の開署に向けたスケジュールについて

 

市側の答弁は、

令和5年度に測量、地質調査、ア?、基本設計、実施設計を行う。令和7年度に解体、令和8年度ちゅうの開署予定。

とのことでした。

 

15-6-(3) (仮称)中央分署の建築予定地について

 

市長の答弁は、

UR川口本町跡地に建築する案を、前向きに検討する。

とのことでした。

 

元郷から近いですね!!!

 

15-7 新たに整備する障害者短期入所施設に係る受入体制について


市側の答弁は、

行動やコミュニケーションに課題がある。現行のしらゆりより倍の定員数(19名)とし、職員の採用に当たっては看護師資格を条件にする。

とのことでした。

 

* * *

 

今任期最後の定例会の、一般質問が今日で終わり。

なんだか寂しいです……最後にしたくない……