こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

2月23日()に、リアル&オンラインで開催!

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

今日は、川口市議会令和5年3月定例会、初日でした。

 

初めに、会期の決定がありました。
(案)と付いているものを、取るというものがありまして。

 

その次に、会議録署名議員の指名。
今回、私が署名議員の1人に指名されております。

その後に、報告事項。
 

その後に、休会中に行われた特別委員会4つの委員長報告がありました。
こちらは、川口市議会サイトにアップされておりますので、ご覧ください。


その後、令和4年度分の上程議案の提案理由の説明があり、休憩を挟んで、この休憩の間に、その議案に対して質問があれば、発言通告というものをするんですが、休憩再開後、「発言通告なし」ということで。

 

今度は令和5年度分の議案について、上程された理由の説明、の前に市長の「施政方針」の話がありました。
こちらも、川口市サイトに上がっておりますので、そちらをご覧ください。

この後、副市長お2人から、議案の説明があり、散会となりました。

 

今回は、私達、川口市議会議員は4年任期なんですけども、その4年の中の、最後の定例会となります。


私、一番最初の定例会でも、会議録署名議員だったので、なんか、不思議な縁だなぁと思ったり、最後ということで、しみじみしたり、まだ続けたいなと思ったり、いろいろ考えるところありますが、来年度予算の審議という、大きな大きな審議がありますので、しっかりと取り組みたいと思います。

まずは、明日、令和4年度の川口市に関する議案の審議がそれぞれの常任委員会で行われますので、私は福祉保健常任委員会委員として、審議に参加してきます。

あと、今回、面白いのが、バレンタインデーから始まって、ホワイトデーで終わるという定例会です。
これもなかなか珍しいのかもしれないなと思うんですけども、最終日は私の誕生日でもあります。

 

しっかり、頑張ってきます。

それでは。