こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

▼12月22日(水) 17時30分から南平公民館ホールで開催!

- - -

 

昨日は、常任委員会の後、かわぐちトーク会 #008 でした。

 

初のゲストに、奥ノ木信夫川口市長にお越しいただき、2人でパソコン画面を見ながら話しました。

参加者は、かわぐちトーク会を始めて以来、最多の9名でした。

 

当初は、最初の5分で私が市長を紹介し、残り55分を市長に話していただくつもりだったのですが、市長が話され始めてから20分くらい経過して、市長がお茶を飲まれていないことに気付き、その横で私はお茶を飲んでいて、「あ、これは私、あかんやつ!」と思い、途中から私と市長の対談形式にしました。

 

参加者からも、チャットでご質問をいただき、それに対して市長が回答されていました。(ご質問ありがとうございます!)

最後は、可能な方に、ご感想をその場で言っていただいたところ、

  • 非常に面白かった
  • またやってほしい

とのお声をいただき、また、事後アンケートでも、

  • 全然飽きなかった
  • この企画自体がとても良かった
  • 市長さんも荻野さんも気さくで身近な感じがして良かった
  • 市長と会う機会はないので、大変良い機会であった
  • (面白かったこと)二人の掛け合い    

といただき、数字での5段階評価も4または5のみであり、やって良かったなぁと思いました。

 

他、

  • 荻野さんの話、取り組みをもっと聞きたかった
  • 市長が未来を見据えてどんな川口にしていきたいのかビジョンも訊いてみたい

とのご意見もいただきましたので、またやる……??

 

お忙しい中、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


なお、Zoomを閉じた後、市長がバーッと話され始めまして……

いろんな質問がくることを覚悟されていたみたいで、話せなかった回答をたくさん聞かせていただきました。(参考になりました)

 

あと、写真を1枚も撮っていません。orz

市長が帰られてから気付き、追いかけるも、もういらっしゃらず。
Zoom画面は撮るつもりはありませんでしたが、市長と私が並んでパソコン画面を見ている図は撮りたかったなぁ……

撮る癖がないと、こういう時に困ってしまいますね。

 

市長も、大変ご多忙の中、引き受けてくださり、日程等ご調整いただき、ありがとうございました。

今度もゲスト制にしたいなぁ、どなたが来てくれるだろう……

 

さて、今度はリアルで、イベントがあります。

12月22日(水)が冬至で、なかなか難しい日にしてしまったと💦

 

ちなみに、現在は19名のお申し込みがあります。

もし、ご興味ある方は、ぜひご参加ください!

会場の設営~撤収のお手伝いをしてくださる方も募集中です!

 

なかなかない機会なので、ぜひ、ご活用くださいね。